人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『上高地にて』その2・オオタチツボスミレ / マガモの母子

『上高地にて』その2・オオタチツボスミレ / マガモの母子_a0083553_035983.jpg
左から:岩上の ツボスミレ と オオタチツボスミレ、ツマトリソウ
2002.5.15 上高地にて



 


☆☆☆ マガモの母子 ☆☆☆ 
フィールドワークが終わった後の、帰るまでの自由時間に明神コース(右岸)を一人で散策しました。帰りのバスの時間が迫って来たので途中で折り返してきました。岳沢湿原の木道には途中に、直角に曲がって川の方に桟橋のように伸びた木道があります。時間が迫ってはいましたが気になって寄り道をしました。そして、思いもよらなかった「マガモの母子」に出会ったのです。ヒナは全部で8羽。7羽は動きが早くあっという間に通り過ぎたので、私の古いデジタルカメラでは写せませんでした。やっとの事で最後のヒナと母鳥を1枚だけ写すことが出来ました。
脇道へ寄り道しなければ、そして1分遅かったら出会えなかった事を考えると、何とも不思議な『マガモのヒナ』との初めての出会いでした。
『上高地にて』その2・オオタチツボスミレ / マガモの母子_a0083553_0225289.jpg
2008.5.16撮影

by hitakijo | 2008-05-18 00:25 | 上高地にて | Comments(4)
Commented by mayumis39 at 2008-05-18 19:47
寄り道のおかげで、本当に良い出会いでしたね^^
母ガモは、ヒナ達を後ろからちゃんと見守っているのですね。
Commented by hitakijo at 2008-05-18 20:11
mayumis39さん、こんばんは。
はい。夢のような出会いでした。
寄り道・道草は私に良い運をもたらしてくれるようです。
これからも、精々寄り道・道草をしたいと思います。(笑)
マガモのお母さん、とても子煩悩です。それの比べマガモのお父さんはヒナが誕生すると何処かへ行ってしまいます。(笑)
Commented by よしの88 at 2008-05-18 22:49 x
こんばんは、スミレさん、どちらも平地では難しい種類かなと言う感じですね。
ネコノメソウさん、お名前は聞いたことがありますが、見たのは初めてのように思います。
こちらも特徴的ですね。
そして、マガモ君の親子、これも素晴らしい偶然かと思いますが、やはり何かがあるのでしょうね。
マガモ君の親は大変に優秀と聞きますので、その点では安心ですが、やはり大自然の中、無事に元気に育って欲しい物です。
Commented by hitakijo at 2008-05-18 23:08
よしの88さん、こんばんは。
ツボスミレは平地にもあります。よしの88さんの行かれる里山や東京港野鳥公園、小石川植物園などにもあります。オオタチツボスミレは日本海側に分布しているので
こちらではまず見る事が出来ません。
ネコノメソウ、高尾山にも何種かありますが、何れも春の初めに咲きます。
上高地はカラスがとても少ないので、ヒナは無事に育つと思います。
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... #上高地 #ネイチャー・スケッ... >>