人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『上高地にて』 その4・ツバメオモト

『上高地にて』 その4・ツバメオモト_a0083553_06123.jpg
ツバメオモト=燕万年青 (ユリ科) 2002.5.15 上高地にて

by hitakijo | 2008-05-20 00:29 | 上高地にて | Comments(4)
Commented by よしの88 at 2008-05-22 01:41 x
こんばんは、今回はお名前は聞いたことがある物の、初めて見る種類ばかりです。
ツバメオモトさん、その「オモト」とは「万年青」と書くのですね。
未来輝く、素晴らしい字ではないかと思いました。
ユリ科3種もそれぞれに特徴がありますね。
ただ、うちが普段見るユリ科の種とはかなり感じが違うように思いました。
このの季節、どこに目を向けても様々に素晴らしい季節となって来ました。
Commented by hitakijo at 2008-05-22 18:04
よしの88さん、こんばんは。
ツバメオモトは葉がオモトに似ていますが、常緑ではありません。
このユリ科3種は、ヤマユリなどと違う
グループですから、特に葉のつき方に特徴があるようですね。
これからの季節は被写体がとても多様になるので、よしの88さんにとっては嬉しい悲鳴ですね。
Commented by Hisa at 2008-05-29 11:58 x
ねえ、それでも咲いているつもり?と聞きたいような、目立たない、地味なクルマバツクバネソウの花が好きです。派手な美しさはないけれど、葯もあるし実もつける、なんの問題もないでしょう?という潔さ。
Commented by hitakijo at 2008-05-29 18:39
Hisaさん、こんばんは。
お久し振りです。明治神宮にもこのところ行けないでいます。
クルマバトクバネソウ、毎年行く時期が決まっているので、何時も蕾の時で、いまだに完全に開花したものは感察出来ていません。(笑)
<< 『上高地にて』その5・コガラと... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>