人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「センダン」は双葉より香ばしくなーい。と、「ビャクダン」の関係は ?

先日の日曜日に個人的な感察のために鳥類園へ行きました。
例によって午後からセンター2Fでガイドの手伝いをしていると、
年配の女性が「あれは何という木ですか?」と上の池側にある木を指差しました。
その木の所へ行って『センダンの木です』と返答すると、
即座に「栴檀(せんだん)は双葉より香ばし」の木ですねと・・・。
これで何度目だろう。
この諺を知っている実に多くの人が勘違いからか、誤った事を覚えているようです。
諺の「栴檀」は『ビャクダン』のことで、センダン科のセンダン(栴檀)のことではありません。
どうしてこのような勘違いが起きるのでしょう。
実は日本と中国では漢字の読み方が違うことが原因のようです。
センダン科のセンダン(日本にも自生している)の中国名は「楝」
ビャクダン科のビャクダン=白檀(ジャワ島原産)の中国名が「栴檀」
ここで読み方の違いから混同が起きたようです。
センダンの和名に「楝」ではなく「栴檀」を当ててしまいました。
この時に諺の方も「白檀は双葉より・・・・・・・」としておけば、現在のような勘違いは起きなかったでしょう。
まぁー、そのおかげで説明し甲斐があります・・・(笑)

「センダン」は双葉より香ばしくなーい。と、「ビャクダン」の関係は ?_a0083553_11201757.jpg

by hitakijo | 2008-06-04 12:30 | 葛西臨海公園・鳥類園 | Comments(4)
Commented by hanazuki1119 at 2008-06-05 01:13
こんばんは、早い梅雨入りで晴天は一日もありません。
センダンのこと、ありがとうございます。以前から疑問をもっていましたので、これでお勉強になり、物知りになりました。
ある美術館の入り口に、大きな木があり花も咲いていましたので、受付の人に尋ねましたら、センダンとのことでしたが香りについては、返事がなく、それからづう~と思っていたことでした。
Commented by hitakijo at 2008-06-05 12:40
hanazuki1119さん、こんにちは。
昨日、今日は梅雨の中休みか降っていません。
センダン、こちらも満開です。
疑問が解けて何よりでした。植物の名前にはいろいろ面白いものがありますね。
Commented by よしの88 at 2008-06-08 01:57 x
こんばんは、言葉、そしてお名前には色々とありますね。
うちなど、そのことわざすら知らなかったというところで、全く新しい知識として入ってきそうです。
ただ、センダンさん、ビャクダンさん、お花はまだ見たことがないように思います。
Commented by hitakijo at 2008-06-08 12:35
よしの88さん、こんにちは。
植物の名前、命名者によりいろいろで由来などを調べてみるとなかなか面白いです。
センダンはウォッチングセンター2Fの目の前にあります。盛りは過ぎましたが昨日も見て来ました。柳原千草園にも池のところにあります。
ビャクダンは植物園の温室に行かないと見られませんね。
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>