人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然画作品  『絵皿』 カッコウ

自然画作品   『絵皿』 カッコウ_a0083553_2222393.jpg
『カッコウ』 1983年・北海道の丸井今井デパート用に制作

by hitakijo | 2008-06-08 11:55 | 自然画(絵画) | Comments(4)
Commented by よしの88 at 2008-06-08 12:52 x
こんにちは、カッコウさん、大変に躍動感が感じられて良いですね。
横からでなく、上方向からの視点が素晴らしいです。
また、カワセミ君、石の上に佇んでいるところ、希望に満ちた表情が素晴らしいです。
下ばかり向いているカワセミ君ですから、なかなかこう言った表情はしてくれないですね。
Commented by hitakijo at 2008-06-08 19:46
よしの88さん、こんばんは。
☆ありがとうございます。
カッコウ、丸い絵皿ということで、翼と尾羽を強調した構図にしてみました。とても好評だったようです。ちなみに、このカッコウをデザイン化したものが札幌の地下鉄の車両のドアの横についていました。今もその車両が走っているかどうかは、北海道に行った事が無いのでわかりませんが。
カワセミ、この絵のもとになったスケッチは30年以上前に秋川で描きました。魚をたっぷり食べた後の休息だったようです。
Commented by mayumis39 at 2008-06-08 22:31
先日もカッコウの姿はこのようにはっきりとは見ることができず、
今回とてもリアルに見ることができ、うれしいです。
あの日以来、鳴き声を聞いていませんでしたが、
きょうは、昼間ですが、向かいの屋敷林からはっきりと鳴き声が聞こえてきました。
この絵皿のシリーズはとても奇麗で、欲しくなります。
残念なことに、81年の2月初め、1年3か月だけ暮らした札幌からは、引っ越しました。
Commented by hitakijo at 2008-06-08 22:46
mayumis39さん、こんばんは。
カッコウの鳴き声が近くで聞ける、羨ましい限りです。
この絵皿は、丸井今井デパートの特別な顧客のための贈答品のために制作されたようです。
北海道にも住んでいらっしゃったのですね。北海道は行った事がありません。(笑)
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>