人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #naturesketch #Naturejournal #スズメ『雀』

裏の公園を今の時期に散歩すると、スズメの巣立ちヒナを見かけたものですが、今年はほとんど見かけません。
外壁塗装工事が長引いたせい(完全に終わったのが4月下旬)かもしれません。
高層建物の隙間を営巣場所にしていたためと思われます。
スズメも住宅難のようです。
しかし、スズメの繁殖期間は結構長いのでこれからを期待しています。


#ネイチャー・スケッチ #naturesketch #Naturejournal #スズメ『雀』_a0083553_1142592.jpg

スズメの親子 1991.6.7 裏の公園にて

by hitakijo | 2008-06-16 11:52 | スズメのスケッチ | Comments(4)
Commented by hana at 2008-06-16 12:39 x
家のインコの餌を少し撒いているので雀がよく来ます。今年もヒナが来て親鳥から口移しで餌をもらっている可愛い姿を見ました。その都度いつも感察してしまいます^^
グミ、美味しいですよね~♪^^
Commented by hitakijo at 2008-06-16 13:06
hanaさん、こんにちは。
家に居てスズメの親子が感察出来るとは羨ましい限りです。(笑う)
グミ、美味しかったです。でも鳥のために植えられたものですから、1個だけにしました。(笑)
でもとても懐かしい味がしましたよ。
田舎に住んでいた小さかったころは家に植わってたのでよく食べましたから。
Commented by よしの88 at 2008-06-18 17:43 x
こんばんは、スズメ君の親子、子育てする場所も狭められ、大変なようですね。
うちの会社の事務所の軒先で毎年子育てが見られますが、今シーズンも最近になってようやく子供たちの声が聞こえ始めました。
これからが楽しみですが、出来るだけそっとしておきたいとも思っています。
また、親子の行動と表情と、一目で親と子供がわかりますね。
色合いは地味ながらもこうした表現方法、いつもながらに素晴らしいと感じます。
Commented by hitakijo at 2008-06-18 19:34
よしの88さん、こんばんは。
スズメ、個体数も減っています。工事が半年以上続いたので、別の場所へ移動したようです。
裏の公園ではまだ巣立ちヒナを見ていませんが、これからを期待して様子を見て行きたいと思っています。
☆ありがとうございます。
<<  ヘビトンボ、アカシジミ、ケン... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>