人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturejournal 『羅摩』 Metaplexis japonica  

#ネイチャー・スケッチ #Naturejournal 『羅摩』 Metaplexis japonica  _a0083553_10185789.jpg
ガガイモ (キョウチクトウ科ガガイモ属)

【1991.6.17日(月) 曇↑25.2℃↓20.8℃ @荒川下流河川敷】

by hitakijo | 2008-06-21 10:33 | 野草・植物スケッチ | Comments(2)
Commented by よしの88 at 2008-06-23 20:07 x
こんばんは、ガガイモさん、この特徴的なお花、昨シーズンの茨城県を思い出します。
こうして様々に拝見していますとますます行きたいところが多くなってくる今日この頃です。
三宝寺池とはあそこのことですね。
いつもバン君の子育てが楽しみでこの時期は比較的良く行くのですが、この前行って以来です。
ベダリアテントウ君とは初めて聞きました。
色々と生物兵器なる生きものたちを導入するのは良いのですが、その反面、時が経ってかえって今度は弊害になるなどと勝手なことを言われている種もありますから、その時の目先のことだけで生きものたちを利用して欲しくないと常々思います。
ここの植物相、昆虫相は都市公園としては結構多様なように思いますし、魅力的でもありますね。
Commented by hitakijo at 2008-06-23 21:45
よしの88さん、こんばんは。
ガガイモは、干潟がなくなった上平井の葦原にはたくさんあります。皮肉なもので鳥がいなくなって、ガガイモなどは増えています。
三宝寺池、よしの88さんがバンなどを撮影に行かれている同じところです。
ベダリヤテントウ、最近はイセリアカイガラムシがほぼ駆除し尽くされたようで、それに伴ってベダリヤテントウも姿を見なくなったようです。
三宝寺池、昔からあまり環境が変わっていないのでしょうね。魅力のある公園ですね。
<< ギンリョウソウ #ネイチャー・スケッチ #Na... >>