人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #植物 #野草

ウリカワ=瓜皮(オモダカ科)
ずいぶん変わった名前だと思いませんか?
名前の由来は、葉の形が縦に剥いたマクワウリの皮に似ているからだそうです。
それにしても、実にユニークな命名だと思います。
命名者はマクワウリを好んで食べていたのでしょうか ?

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #植物 #野草_a0083553_8503356.jpg

ウリカワ 1997.7.12 佐原にて

by hitakijo | 2008-07-11 00:01 | 野草・植物スケッチ | Comments(8)
Commented by suzu at 2008-07-11 21:05 x
マテバシイはとても身近な樹木ですが、ドングリについての認識が不足していました。写真はとてもよくわかりますね。今度、じっくりとマテバシイを感察したいと思います。
Commented by よしの88 at 2008-07-11 21:11 x
こんばんは、ウリカワさんとは全く初めて聞くお名前です。
確かに何とも不思議な感じのするお名前ですね。
オモダカさんのお仲間と言う事で、良く見ると似ていると思いました。
マテバシイさんのドングリ、2年もかかるんですね。
こちらは全く知らなかったことでした。
全て結実するのにその年以内と思っていたのですが、そうではないのですね。
Commented by hitakijo at 2008-07-11 21:32
suzuさん、こんばんは。
マテバシイ、今や植わっていない公園はないほどに身近にありますからね。これから今年生ったどんぐりも大きくなりますから感察しがいがあると思います。
Commented by hana at 2008-07-11 21:36 x
こんばんは♪
分かりやすく説明していただきありがとうございます。
一年でドングリになるのかと思っていましたので、2年もかかるとは驚きです!
週末マテバシイの近くを通るのでよく見てみたいと思います^^
Commented by hitakijo at 2008-07-11 21:52
よしの88さん、こんばんは。
ウリカワ、昔は田圃などにもあったそうですが、最近は少なくなってしまいました。
果実が成熟するのに2年越しのものは、結構あります。
松の球果、早く言えばマツボックリもそうです。鳥類園のもあるシロダモもそうです。その他いろいろあります。
Commented by hitakijo at 2008-07-11 21:59
hanaさん、こんばんは。
喜んで頂けて何よりです。
他にも、備長炭を作るウバメガシのドングリも成熟するのに2年かかります。アカガシ、スダジイもそうです。
Commented by Hisa at 2008-07-21 08:50 x
ウリカワ、初めて聞く名前です。マクワウリ、といわれても、うーん、とうなってしまいます。オモダカも見たことはないのですが、写真を見ると仲間とわかりますね。花弁3枚の花というと、ムラサキツユクサ、イボクサぐらいしか思い浮かばなかったのですが、他にもあるのですね。新発見。
Commented by hitakijo at 2008-07-21 15:54
Hisaさん、こんにちは。
マクワウリ、食べた事ありませんか。
ウリカワ、昔は田圃の雑草で嫌われていたので、馴染みがないのでしょうね。
<< 小さな水溜まり →→→ 小さな... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>