人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな水溜まり →→→ 小さな生態系誕生す

荒川下流の中土手の斜面の下はグランドになっています。
そのグランドに下りるために野球少年たちは階段を使わずに、芝地を駆け下りたり、登ったりします。
その結果、土手の下に少しの窪みが出来、梅雨時には水が溜まり、『小さな小さな生態系』が出来上がります。
私は仲間と以前この場所で6年間感察会を行っていました。
毎年梅雨時になるとこの説明をしていました。
この感察会に毎月欠かさず参加し、私の説明をとても熱心に聞く青年がいました。
後で分かったのですが、この青年は区役所の職員で、
彼の提言で「ポケットエコスペース(ビオトープ)」が江東区に数多く出来ました。

小さな水溜まり →→→ 小さな生態系誕生す_a0083553_1155925.jpg
ハクセキレイ・植物・昆虫 1990.7.15 中堤にて

by hitakijo | 2008-07-12 01:21 | 自然感察会 | Comments(4)
Commented by suzu at 2008-07-13 06:35 x
k氏もhitakijoさんの感察会のファンだったんですね。よく知ってます。でも、ここ4,5年は連絡とってないかな・・・
江東区のビオトープではいろいろな生き物の発見があると彼も話しておりました。
Commented by hitakijo at 2008-07-13 22:59
suzuさん、こんばんは。
Kさん、ご存知でしたか。
後にKさんの造ったポケットエコスペースで何度か感察会
をやった事を思い出しました。
Commented by よしの88 at 2008-07-13 23:48 x
こんばんは、水のあるところ、生きものたちのよりどころですね。
まさに小さな生態系と言った感じがしてきます。
そう言った気が付かない小さな生きものたちの世界も見逃さない、素晴らしいことです。
そして、最近はビオトープがあちこちで作られていますが、その先駆けなのかも知れませんね。
ハクセキレイ君、夏の草花の中で大変に生き生きしていて、素晴らしいです。
Commented by hitakijo at 2008-07-14 12:24
よしの88さん、こんにちは。
水は生命の源ですね、水溜まりが出来るといつの間にかミジンコがわいています。生態系の始まりですね。
江東区は現在40ヶ所ほどもありますが、わが区にはひとつもありません。やはり行政の中に興味がある人がいないとダメですね。
☆ありがとうございます。

<< 植物・野草スケッチ 『ノカンゾウ』 #ネイチャー・スケッチ #Na... >>