人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturejournal 『甲虫がいっぱい !!』 ☆ オオルリソウ

#ネイチャー・スケッチ #Naturejournal  『甲虫がいっぱい !!』 ☆ オオルリソウ_a0083553_0142095.jpg
左上から:ホソカミキリ、サビカミキリ、オオルリソウ=大瑠璃草(ムラサキ科)、シラホシカミキリ
コゲチャサビカミキリ、クルミハムシ(ヒラタハムシ)、クロナガキマワリ
スナゴミムシダマシ

【2003.7.29日(火) 曇↑27.4℃↓21.3℃ @巣栗渓谷】

by hitakijo | 2008-08-02 00:27 | 巣栗渓谷にて | Comments(5)
Commented by よしの88 at 2008-08-03 19:05 x
こんばんは、オオルリソウさんを中心に様々な昆虫類が、素晴らしいですね。
お名前も何回か読んで見ましたが、初めて聞くお名前ばかりでした。
またこちらとはいる種類もかなり違うでしょうから、それだけに興味も尽きません。
いつも行く、蝶の里公園が嵐山渓谷のすぐそば(歩いても行ける距離)ですので、いつも一緒に渓谷にも行こう行こうと思いながら、時間がなくなってしまい先延ばしになっています。
Commented by hitakijo at 2008-08-03 22:02
よしの88さん、こんばんは。
☆ありがとうございます。
巣栗渓谷は標高1000メートル前後ですが、昆虫を多いところです。よしの88さんでしたら、この何倍も見付けられるでしょうね。
この昆虫のほとんどが低山にも分布しているようです。
嵐山渓谷にもこのうちの何種かはいるのではないでしょうか?

Commented by Hisa at 2008-08-04 14:04 x
カミキリムシにもいろいろいるんですねー。知らない名前(というか私の子供用の図鑑には出ていない)ばかり。
Commented by Hisa at 2008-08-04 14:10 x
すみません。まだ途中なのに送信になってしまいました。
昆虫もよく見るとすごくかわいいですね。私も先日ヤマトアオドウガネを描きました。ちょっとの間、ガラス瓶の中でがまんしてもらったのですが、怒って飛ぼうとしたり、フンをしたり。あわてて逃がしました。
Commented by hitakijo at 2008-08-04 17:37
hisaさん、こんにちは。
カミキリムシ、日本には数百種はいるようです。
子供用図鑑のは大型種ばかりですから、スケッチのものは小型種ばかりで、実物は画像の2倍ほどの大きさしかありません。
スケッチするときは、ちょっと可哀想ですが、動けない小さな容器に入れて素早く描くと良いですよ。
<< 巣栗渓谷にて・・・最終回 オオヤマサギソウ、ダンダラコメ... >>