人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物・野草スケッチ 『ミズアオイ』

この日は夏休みの子供たちの感察会のために赤塚植物園へ行きました。
感察会が終わった後、駅まで送って頂く車が来るまでに10分ほどの時間があったので、
その間にスケッチしました。

植物・野草スケッチ 『ミズアオイ』_a0083553_13324627.jpg
ミズアオイ=水葵(ミズアオイ科) 2003.8.20 赤塚植物園にて

by hitakijo | 2008-08-27 00:34 | 野草・植物スケッチ | Comments(2)
Commented by よしの88 at 2008-08-28 23:20 x
こんばんは、ミズアオイさん、素晴らしくきれいですね。
赤塚植物園、行ってみようと思うところの一つですが、未だに機会がなく行ったことがありません。
赤塚公園には行ったことがありますので、その環境的なものを考えると様々な種類で賑わいそうですね。
エノキグサさん、初めて聞く様に思います。
大変に特徴的な感じがしますが、こちらもトウダイグサ科なんですね。
↓西渚でショウリョウバッタ君とクルマバッタ君が多かったとの事で何となくですが、意外にも感じました。
地面が砂質状であることから来るのでしょうか。
環境は違いますが、次回掲載予定で、横浜自然観察の森の砂質状の草原で、クルマバッタ君とクルマバッタモドキ君がかなり多くいました。
その中にヒナバッタ君がいなかったか撮った写真を隅から隅まで見ています。
Commented by hitakijo at 2008-08-29 16:25
よしの88さん、こんにちは。
☆ありがとうございます。
赤塚植物園、この時に初めて行ったのですが、小高い丘があり、起伏に富んだ地形にいろいろな植物が植えてありました。池などもあり、植生が豊富で様々な季節の花が楽しめるようです。当然の事ながら昆虫類も多いです。私はこの時以外に行ってないのですが、また行きたい園の筆頭です。
エノキグサ、道端など何処にでもある野草です。花の感じがやはりトウダイグサ科ですね。画像は家の前のツツジの街路樹の下に生えていたものです。
西渚のバッタ、ちょんと書いたつもりでしたが間違っていました。沢山いたのはショウリョウバッタと「クルマバッタモドキ」でした。海岸の砂地はクルマバッタの好む環境ではないのでしょうか、1頭もいませんでした。
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>