人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #植物 #ヒシ「菱」

当時の水元公園の水生植物園はヒシが健在でした。
元々この場所は釣り禁止で「釣り禁止」の立て札が立っていました。
しかし現在はヒシを始め、多くの水生植物が失われてしまいました。
立て札もなくなっていて、荒れに荒れた場所になり水生植物園とは名ばかりになってしまいました。
先日行った時もルアー釣りの大人が数人いました。
注意しましたが効き目がありません。(最近の大人はどこか変ですね! !)

 #ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #植物 #ヒシ「菱」_a0083553_21154820.jpg

ヒシ=菱(ヒシ科) 1985.9.1 水元公園にて

by hitakijo | 2008-09-02 00:13 | 野草・植物スケッチ | Comments(8)
Commented by hana at 2008-09-02 11:43 x
こんにちは♪

蜜たっぷりの記事を拝見させていただきましたが、本当に美味しそう^^
ヤブガラシの葉はよく見たことがありませんので、鳥足状複葉を今度確認してきたいと思います。
植物等に興味をもってまだ日が浅いもので知らない事ばかり、とても勉強になります。
ありがとうございます!
Commented by Hisa at 2008-09-02 13:09 x
ヤブガラシは本当に昆虫たちのレストランですね。8月31日の午後、ヤブガラシに、ツマグロヒョウモン♂4、♀1、アオスジアゲハ、ナミアゲハがそれぞれ数頭、オオスズメバチ、クマバチ、その他のハチかアブ、コアオハナムグリなどなど。すごいにぎやかでした。見ていると楽しいけれど、木にとってはダメージです。うーん、難しい選択です。
Commented by mayumis39 at 2008-09-02 18:38
ヤブガラシの実はこういうふうになるのですね。
実ができるまで、ちゃんと感察しなくては!
Commented by hitakijo at 2008-09-02 19:44
hanaさん、こんばんは。
遡ってご覧頂きありがとうございます。
蜜なめたことあります。とても甘かったですよ。(笑)
鳥足状複葉はもう1種、ウリ科のアマチャヅルがあります。こちらは葉が薄く、葉柄も茎も緑色です。
Commented by hitakijo at 2008-09-02 19:46
Hisaさん、こんばんは。
随分お客の多いレストランですね。(笑)
もしかして、庭木にヤブガラシが・・・・・・
Commented by hitakijo at 2008-09-02 19:49
mayumis39さん、こんばんは。
はい、こんな感じでなっています。
出来るだけ昆虫の集まっているヤブガラシを見つけてください。果実のつきが良いですから。
Commented by よしの88 at 2008-09-04 23:22 x
こんばんは、ヒシさん、多分初めて聞くかと思います。
その当時では自生もしていたんですね。
水元公園は素晴らしい場所ですが、頻繁に足が向かないのは釣りをしている人間が多くいることです。
都立公園で釣りが例外的に認められているのは、浮間公園だけです。
もう一つ、素晴らしい公園ですが、足のなかなか向かないところに石神井公園があります。
ここに関しては何度となく、公園協会に提言をしていますが、昔から釣り堀のあった場所で釣りは切っても切れない関係、黙認せざるを得ない様な回答しか返ってこない状況です。
唯一、等々力緑地では何度となく提言していた事がたまたまでしょうが、実現して、柵と看板が立てられましたが、今度は釣りはなくなったのは良いのですが、反対に景観をことごとく壊してしまいました。
あまりに偏見が過ぎるとお叱りを受けそうですが、趣味や遊びでの釣りなどという行為ほどとんでもない事はないと考え、うちはその全てを根本的に否定する立場を取っています。

ヤブガラシさん、この季節には様々な生きものたちが集う場所ですね。
確かにお名前の如く、様々なことがあるのでしょうが、なかなか難しい問題でもありますね。
Commented by hitakijo at 2008-09-05 13:30
よしの88さん、こんにちは。
ヒシは、田舎に住んでいた頃は、ヒシの実を食べたり(栗に似た味でした)して親しんだ植物です。
それが、人の行いで失われるのはとても残念です。
水元公園にはわざわざ造った立派な釣仙郷があるのですからそこで釣りをする分には構わないのですが、たとえ吊り禁止の立て札がなくても、水生植物園やアサザの権八池で釣りをする大人にはほとほと困ります。

ヤブガラシ、昆虫たちを育む良い野草だと思うのでですが。
明治時代以降の公園造りは、日比谷公園に代表されるようにイギリス庭園などの模倣ですから、その影響がいまだに残っているのでしょう。だから見栄えの悪い野草は雑草といって蔑ろにする傾向がいまだに残っているお感じます。
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>