人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植物・樹木スケッチ 『コケモモ』  

植物・樹木スケッチ 『コケモモ』  _a0083553_12493096.jpg
コケモモ=苔桃(ツツジ科、常緑小低木)

by hitakijo | 2008-09-16 00:07 | 野草・植物スケッチ | Comments(4)
Commented by hana at 2008-09-16 10:56 x
こんにちは♪
コケモモ、可愛いお花ですね。
低い山では見られないのでしょうか、まだ見たことがないように思います。
花の中も覗いてみたくなりました^^
Commented by hitakijo at 2008-09-16 14:00
hanaさん、こんにちは。
野生のコケモモは、やはり1500m以上の山に登らないと見られないと思います。
ちなみに、果実は浅間葡萄の名で有名です。軽井沢にはその「ジャム」が売っていました。
Commented by よしの88 at 2008-09-18 05:31 x
こんばんは、コケモモさん、うつむき加減で何とも奥ゆかしく、またかわいいお花ですね。
初めて聞くお名前です。
どうも高山系のお花のようで、うちの行く所では会うことは叶いそうもありませんが、こうして拝見できること、うれしい事です。
Commented by hitakijo at 2008-09-18 16:49
よしの88さん、こんばんは。
☆ありがとうございます。
コケモモ、少なくとも亜高山帯まではいかないと、野生のものは見ることが出来ないでしょう。
喜んで頂けて幸いです。
<< 我が家の小さな山椒の木でアゲハ... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>