人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河川敷 の 流木アート 『リュウボクミソサザイ』 

私は1990年から、荒川下流の河川敷に流れ着き、
埋もれている流木に再び生命の息吹を与える事が出来ればという思いから
「河川敷の流木アート」を創作し、1994年に「自然画」と一緒に初めて発表しました。
いわば、私が創作した新種『リュウボク科』の鳥たちです。
ブログでは発表した事がありませんでしたが、今日はコレクターの了解を得て1点だけ載せました。
(南洋材などの材木を使わなくともこのような作品が創作出来る事も知って欲しいです)


河川敷 の 流木アート 『リュウボクミソサザイ』 _a0083553_042250.jpg河川敷 の 流木アート 『リュウボクミソサザイ』 _a0083553_081753.jpg
リュウボクミソサザイ <個人所蔵>

by hitakijo | 2008-10-21 00:21 | 流木アート | Comments(2)
Commented by よしの88 at 2008-10-23 14:25 x
こんにちは、流木アート、初めて拝見することが出来、うれしい限りです。
以前、その紹介ビデオなるものは拝見させて頂きましたが、このような感じになるんですね。
まさにうちでは考えられない芸術作品だと感じます。
流れ着く流木に新たなる生命を吹き込むという事、素晴らしいことです。
ミソサザイ君のいつものスタイルが良いですね。
一番下の台のような所、木材の表皮かと思うのですが、かえってそのままの感じであるところが良い感じがします。
Commented by hitakijo at 2008-10-23 23:36
よしの88さん、こんばんは。
☆ありがとうございます。

流木アート、『川を汚さないで! !』と言うメッセージを代弁してもらうために考えつきました。
初めて発表したとき、新聞社に取材を受けましたが、当時は河川敷の流木で鳥を掘る人は、私以外にいないという事でした。
台などもほとんど手を加えないで流木との合作のつもりで創作しています。
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... 作品展にご来場の珍しいお客様 >>