人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不思議発見 ! ! 『落ち葉の穴』

毎月1日は妻に誘われ近くの神社に参拝に行きます。今日も行きました。
そして、参道の途中で面白いものを見つけました。画像をよく見てください。
桜(ソメイヨシノ)の落ち葉ですが、主脈を軸に【左右対象の位置に同じ形の穴】が開いています。
誰の仕業かは定かではありませんが、虫食いの穴です。
何と「芸術的センスのある虫」ではありませんか。<笑> 

どうしておなじ形の穴が左右相称に開いているのでしょう ?


(予想通りお面に見える事に興味をお持ちの方が多いようなので、記事を補足しました・・・笑) 
<お面に見えるのは、脇に置いといてと・・・(笑)>


種を明かせば、芽吹きの葉は主脈を軸にして折り畳まれピッタリとくっついています。
ちょうどその頃タマゴから孵った幼虫が、【折り畳まれた状態の葉】を食べます。
その後、葉は展開し大きくなります。
やがて、月日が経ち落葉します。
その葉を私が見つけてブログネタに・・・

ちなみに葉が開いた後に食べられた穴は左右相称にはなっていません。

不思議発見 ! ! 『落ち葉の穴』_a0083553_2122368.jpg
by hitakijo | 2008-11-01 12:16 | ☆☆感察☆☆ | Comments(8)
Commented by 谷津のシロチドリ at 2008-11-01 18:57 x
面白い写真ですね!右の葉っぱは、悪人顔、、、、左の葉っぱは、情けない顔、、、、に見えました。(皆さんは、そう見えませんか?)
そういえば、アシの葉などに、横一列に小さな穴が、きれいに並んであいているのを見たことがあります!あれも、犯人は、虫ですね。
Commented by hana at 2008-11-01 21:50 x
こんばんは♪
お面のような葉っぱ、幼虫の仕業だったのですね、面白いです!
谷津のシロチドリさんと同じように私にも見えます。
私も月始めには近くの神社にお参りに行きま~す^^
Commented by hitakijo at 2008-11-01 22:08
シロチドリさん、こんばんは。
やはりそちらに興味をもたれましたか。何れにしろ葉っぱ1枚でも面白い発見があるものです。これが私の「感察」です。
いろいろな葉に虫の穴があいていますね。それらを感察するだけでも楽しいですね。
Commented by hitakijo at 2008-11-01 22:18
hanaさん、こんばんは。
hanaさんも、お面の見えるのに興味を持たれましたか。
これはどなたにも分かり易いですからね。
私の本当の狙いな、『左右対象に穴があいている不思議』を見てもらうつもりだったのですが。
何れにしろ、葉っぱ1枚でおもしろがって頂けてうれしいです。
そうですか。hanaさんも毎月神社にお参りに行かれているんですね。何だか嬉しいです。
Commented by mayumis39 at 2008-11-01 23:37
なるほど!!
また、新たな驚きと、感動です!!
これからまたはっぽを見る目が違ってくることと思います^^
Commented by hitakijo at 2008-11-02 12:36
mayumis39さん、こんにちは。
☆感動して頂きうれしいです。
葉っぱ1枚でもそれぞれの物語が感じられて、感察していても楽しいです。その上、家を出れば何処にだって落ちていますから、安上がりで楽しめます。(笑)
Commented by たかやん at 2015-11-05 09:01 x
葉っぱにあけられた穴から芽吹きのときの状況を垣間見ることができるって面白いですね。
Commented by hitakijo at 2015-11-05 21:15
「かたやん」さん、コメントありがとうございます。
はい、感察は奥が深いです。気付く事ってとても大切だと感じました。
<< スケッチの仕方 『 木の葉絵 ... ジョウビタキ >>