人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturejournal 『雀瓜、河原鶸、青鵐』 

【スズメウリ】スズメには似ていません。
またスズメが食べるわけでもありません。
なのにスズメウリとは、これ如何に? (笑)
野草の名前の頭に、カラス、スズメとついたものがありますが、
これらは同じ仲間の野草を『大きさ』で区別しているのです。
大型の果実が生る方をカラス、小型の果実が生る方をスズメに、
例えばカラスウリ(果実の大きさは数センチ)とスズメウリ(果実の大きさは1.5センチ以下)
他にはカラスノエンドウ=烏野豌豆とスズメノエンドウ=雀野豌豆があります。


#ネイチャー・スケッチ #Naturejournal 『雀瓜、河原鶸、青鵐』 _a0083553_0263259.jpg
左から:カワラヒワ、スズメウリ=雀瓜(ウリ科)、アオジ 【1992.12.8(火) 晴↑20.6℃↓13.6℃ @荒川下流河川敷】


よろしかったらクリックしてご覧ください。

『カラスウリ』

by hitakijo | 2008-12-08 01:06 | 荒川下流河川敷にて | Comments(2)
Commented by mayumis39 at 2008-12-09 00:13
スズメウリ・・・ブログにupして以来、時々感察していましたが、色はあまり変わらず、
白っぽい色がだんだんベージュになってきたようです。
からみついていた植物の葉が落ちて、見つけやすくなっているので、
先日はほかの場所でも見つけることができました。
触ってみたら、ぷにゅぷにゅしていて、なんだか意外な感じでした^^
これからは、大好きなチューリップ公園でも、木々の葉が落ちて、
鳥たちを見つけやすくなるので楽しみです。
Commented by hitakijo at 2008-12-09 20:36
mayumis39さん、こんばんは。
スズメウリは熟してもカラスウリのようには赤くなりません。完全に熟すと果肉がなくなり、中がすかすかになります。果皮が破れたとき種子を出やすくしているのじゃないかと思っています。だから今に時期に触ると
「ぷにゅぷにゅ」しています。
冬は鳥見に最適の季節です。防寒をしっかりして鳥見を楽しんでくださいね。
<< 『木の葉絵 Leaf Art』... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>