人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『野鳥スケッチ』 ホオジロ 

『野鳥スケッチ』 ホオジロ _a0083553_0221615.jpg
枯れたメマツヨイグサの上のホオジロ 1992.12.21 上平井干潟にて

by hitakijo | 2008-12-25 00:40 | 上平井干潟にて | Comments(9)
Commented by ベルル at 2008-12-25 19:33 x
こんにちは! 第4土曜の感察会、楽しみにしていたのですが・・・、
足を怪我して歩けません。 元気になったら参加します!
近所の散歩も、当分だめそうなので、写真の整理や索引作りなど 静かに過ごす日々になりそう。
こちらの写真やスケッチで 楽しむことにします!
Commented by hitakijo at 2008-12-25 21:38
ベルルさん、こんばんは。
年の瀬に足の怪我、何かとご不自由ですね。お大事に。
来年の3月までは、第4土曜の感察会はやります。
Commented by ベルル at 2008-12-26 14:14 x
こんにちは、今日は風が強いですが、明日は穏やかだといいですね。
3月には行けるといいなぁ!
Commented by hitakijo at 2008-12-26 18:07
ベルルさんこ、こんばんは。
今日はとても寒いですね。
お心遣いありがとうございます。
3月のご参加待ってまーす。(笑)
Commented by よしの88 at 2008-12-27 15:20 x
こんにちは、マツヨイグサさんにとまった、ホオジロ君、やはりいつもの事ながら、後ろ姿で振り返ったような感じの角度が素晴らしいですね。
いつも思うのですが、この角度が一番良いですね。
シロモジさん、冬芽、結構目立ちますね。
色合い的にも鮮やかで、大きさ的にも結構大きそうに思いました。
ナナカマドさん、こちらの冬芽は地味ですね。
この地味な感じの冬芽がうちのイメージしている感じなのですが、やはり未知の世界だけにその形態も様々ですね。
Commented by hitakijo at 2008-12-27 21:27
よしの88さん、こんばんは。
☆ありがとうございます。
驚かさないように近づくと、この構図になることが多いです。とても好きな構図でもあります。
シロモジもナナカマドも画像は実物の約1.5倍ほどです。
シロモジ、小さいでが結構目立ちます。柳原千草園で撮ったものです。
ナナカマドはとても地味な色をしていますが、葉痕が大きいです。これは以前記事にした我が家の鉢植えのものです。
結構カラフルな冬芽もあります。
Commented by Hisa at 2009-01-03 09:37 x
ホオジロの見返り美人ですね。ホオジロ、というとその姿よりも声が印象に残っています。ススキの中でチン!チン!と小さな声がするので、”カネタタキ?”と思いましたがよくみたらホオジロがススキの穂をついばんでいました。初めてホオジロを間近で見ました。
Commented by Hisa at 2009-01-03 09:42 x
あ、追伸!シロモジの冬芽はクロモジの冬芽にそっくりですね。かわいい子どもがこぶしをあげているようなクロモジの冬芽は両手をあげて踊っているようなムラサキシキブの冬芽とともに私の大好きな冬芽のひとつです。
Commented by hitakijo at 2009-01-03 16:20
Hisaさん、こんにちは。
見返りホオジロ、可愛いでしょう。
良い光景を見ましたね。
シロモジの冬芽、クロモジの冬芽に似ていますが葉芽は大きさや鱗片の形・数が違います。
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>