人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #モズ『百舌』

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #モズ『百舌』_a0083553_20465552.jpg

ケヤキ(公園で1番高い木)の枝上のモズ♂ 【1995.12.22(金) 晴↑12.0℃↓4.9℃ @公園】

by hitakijo | 2008-12-26 00:29 | 近所・隅田川・路傍 | Comments(4)
Commented by hana at 2008-12-27 09:55 x
おはようございます。
綺麗なカワラタケですね。
私が見るのとは模様が違うように思います。
たしかに枯れそうな木や切り株に見かけます。
大切な役目をしているのですね、今度から見る目が変わりそうです^^
Commented by よしの88 at 2008-12-27 15:29 x
こんにちは、モズ君、色々な所で出会うのですが、今のところ、これと言った写真が撮れないままです。
今の時期は樹木の高い場所にいることが多いですね。
カワラタケさん、素晴らしくきれいな個体です。
こう言う模様があるのを今まで知りませんでした。
と言いますか、良く見るにも関わらず、実際は深く見ていなかったのではとも思われる事で、今度は良く見てみようと思います。
菌類の世界はその役目も含め、大変に不思議ですね。
こちらも果てしない興味がわいて来る題材です。
Commented by hitakijo at 2008-12-27 20:50
hanaさん、こんばんは。
カワラタケ、色は個体変異が大きく、黒いのや茶色いのやらいろいろあります。さらによく似たカイガラタケがあります。しかし、両種は裏を見れば分かります。(小さな手鏡があると裏を見るときに便利です)
カイガラタケは普通の茸のようなヒダですが、カワラタケは管孔(イグチの仲間のようなスポンジ状)です。
茸は1年中感察出来ますよ。可愛がってくださいね。(笑)
Commented by hitakijo at 2008-12-27 21:55
よしの88さん、こんばんは。
モズ、鳥類園では11月は良く見られたのですが、12月後半になって見られなくなりました。今日も現れませんでした。
カワラタケ、群生していることが多いのですが、裏の公園は枯れ木は撤去されるので群生は見られません。画像はスダジイの切り株についていました。増えてくれると良いのですが、取り払われてしまうかも分かりません。
裏の公園にも以前はいろいろなキノコが出現したのですが、残念ながら最近は出てきません。
<< 『野鳥スケッチ』 ホシハジロ 『野鳥スケッチ』 ホオジロ  >>