人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #アカゲラ

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal  #アカゲラ_a0083553_16524567.jpg

アカゲラ 2002.1.13 明治神宮にて

by hitakijo | 2009-01-14 07:25 | 明治神宮にて | Comments(4)
Commented by kokochiyo-cafe at 2009-01-14 21:43
こんばんは。
昨日はまたまた教えて頂き
有難うございました!

先日お散歩途中でコゲラを見ましたよ。
鳴き声が聞こえてきたので見渡すと
すぐ近くの木で忙しく動き回っていました。

アカゲラさんにはまだ会ったことが
ありません。いつか会えるといいなぁ。
Commented by hitakijo at 2009-01-15 21:08
kokochiyo-cafeさん、こんばんは。
お役に立てて幸いです。

コゲラの画像見ましたよ。
アカゲラに会えると良いですね。

Commented by よしの88 at 2009-01-16 16:01 x
こんにちは、アカゲラ君、その様子がきれいで良いですね。
明治神宮ででしたか。
アオゲラ君にはたまに出会うのですが、写真は撮れないままです。
しかし、アカゲラ君は未だに会った事のない種類です。
うちの場合、いつも水面や地面などばかりに注意が行っているのが原因なのかも知れないのですが、樹木上にいる鳥君は気が付かない、または気が付いても遅かったと言う事が結構多くあります。
Commented by hitakijo at 2009-01-16 18:37
よしの88さん、こんばんは。
☆ありがとうございます。
アカゲラ、この時は♂♀がいました。
個体数の多い鳥ではありませんが、里山には少数はいるのではないかと思います。ただこの鳥はあまり鳴かないので、その存在を見落としがちになると思います。だから私は山へ行ったら意識のどこかにアカゲラ(いろいろな生き物)もいると思いながら歩きます。そのお陰で今までに、探し回らなくともいろいろな生き物に出会ってきました。いると意識していないといても気づかないことが多い気がします。(初心者の方が生き物を見つけられないのも、そのせいだと思います)
自然の中に入ったら五感全体を研ぎ澄まして歩く、そういう意味で私は「感察」と言っています。
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... ウミアイサ >>