人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #梅 #植物


#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal #梅 #植物_a0083553_7325086.jpg

ウメ=梅(バラ科) 1999.1.14 大横川親水公園にて

by hitakijo | 2009-01-15 07:37 | 野草・植物スケッチ | Comments(4)
Commented by 谷津のシロチドリ at 2009-01-15 17:22 x
お正月が終わったとおもったら、早いもので、もう梅の花が咲きだしましたね。谷津干潟のそばの公園の紅梅も、咲いています。ところが、今年は、メチャクチャ枝が切られていて、上のほうにチラホラ見えるだけで、残念です。
昔から、「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」とは、いいますが、ここまで切らなくても良いのに、、、と思いました。毎年、楽しみにしていた人は、がっかりしているみたいです。
とにかく、梅が咲き出せば、花暦がスタートです。寒さに負けず、私もいろいろ感察して、歩きたいと思います。今年もよろしくお願いします。
Commented by hitakijo at 2009-01-15 21:16
シロチドリさん、こんばんは。
紅梅、白梅咲き出しましたね。近くの神社へ元旦に初詣に行った時、すでに咲いていました。
剪定しすぎは良くないですよね。果実を採る梅の木ならば剪定も必要ですが。
もうすでにいろいろな野草の花が咲き出しているので、今度の「植物感察ツアー」が楽しみです。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
Commented by よしの88 at 2009-01-16 16:10 x
こんにちは、年が無事に明けて、早くもウメさんの季節ですね。
ウメさんと言いますと、真っ先に思い浮かぶのはメジロ君です。
家の窓の真ん前にウメさん(樹木は隣家のですが)がいますので、今年も狙ってみたいと思います。
植物類も更に楽しみな季節になってきました。
Commented by hitakijo at 2009-01-16 18:43
よしの88さん、こんばんは。
花と言えば、今日も行徳観察舎への道でソシンロウバイ(素芯蝋梅)が満開でした。これから日ごとに野草の花も咲くでしょうから楽しみですね。
<<  『1970年代のスケッチ』 ... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>