人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #植物スケッチ #ヤマブキ「山吹」

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #植物スケッチ #ヤマブキ「山吹」_a0083553_03396.jpg

ヤマブキ =山吹(バラ科) 1976.4.4 上野原にて

by hitakijo | 2009-04-02 00:07 | 70年代のスケッチ | Comments(4)
Commented by よしの88 at 2009-04-02 01:15 x
こんばんは、ヤマブキさんも咲いてくる季節になりました。
この黄色の色合い、いつ見てもきれいです。
昨日のかたくりの里2日目では、ヤマブキさんの白色と黄色の混合のお花が見られました。
要するに一つのお花の半分が黄色で半分が白色と言う物です。
交配なのか、突然変異なのか良くわかりませんが、そう言ったものがあるのか、現在調べているところです。
これは後日アップしますが、大変に不思議です。
また、昨年の実でしょうか、いくつか残っていましたので、お花と実と両方見る事が出来ました。
Commented by yoas23 at 2009-04-02 03:19
先日は「四季彩日記」へのご訪問有難うございました。
こちらのブログは丹念にスケッチを描かれていますね。
私の方は冬季限定の絵なので暫くはお休みしますが、
こちらへは時々訪問させて頂きたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。
Commented by hitakijo at 2009-04-02 17:46
よしの88さん、こんにちは。
ヤマブキの黄金色は良いですね。鳥類園のも綺麗に咲きました。
ひとつの花の半分ずつが白と黄色の花でしょうか?
沢山あったのですか。
実は以前家にヤマブキがあったとき、ひとつの花の5枚ある花弁の何枚かが雨の影響や盛りを過ぎたときに白くなったのを何度か見たことがありますが・・・
それとは違うようですね。UPが楽しみです。
ヤマブキは基本的には「果実は生らない」のですが、果実が生っていたという人の手で改良されているかもしれませんね。
Commented by hitakijo at 2009-04-02 17:50
yoas23さん、こんにちは。
ご訪問・コメントありがとうございます。
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... ミチタネツケバナ・タネツケバナ >>