人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オナガ 

オナガ _a0083553_024556.jpg
オナガ 1983.4.3 大井埋立地にて

by hitakijo | 2009-04-04 00:29 | 23区内にて | Comments(2)
Commented by よしの88 at 2009-04-04 12:41 x
こんにちは、枝の上にとまったオナガ君、すがすがしく感じ良いですね。
今までは家のまわりにもオナガ君が良く来ていたのですが、最近は全く声すら聞こえなくなりました。
どこに行ってしまったのか、目に見えないところで環境が変化しているようです。
カラスノエンドウさん、スズメノエンドウさん、先日お教えを頂いた事ですね。
そして、3兄弟にはカスマグサさんが、あいまいな記憶を新たにしました。
ただ、殆どがカラスノエンドウさんで終わってしまい、仮にいても見過ごしてしまいそうで、良く見ていないといけない種類でもありますね。

明日は昆虫調査とのこと、早春の昆虫類は気になっていますし、今シーズンは通期その相を見て行きたいとも思っています。
早朝の仕事がずれ込まなければ良いのですが、時間的には予定が立たず、確実にお邪魔させて頂いても良いですかとお聞きできないところが難しいです。
時間が大丈夫であればお邪魔したいと思いますが・・・。
Commented by hitakijo at 2009-04-04 13:03
よしの88さん、こんにちは。
☆ありがとうございます。
オナガ、裏の公園にも半年ほど来ていません。裏の公園は年ごとに鳥がやって来なくなってる気がします。いろいろな要因があるのでしょうが、目に見えないだけに心配です。
鳥類園にはカスマグサがないのが、ちょっと残念です。

明日の調査は午前中ですが、私は午後は自由なので夕方までいます。ご都合がつくようでしたらお越しください。
<< ヒレンジャク #ネイチャー・スケッチ #Na... >>