人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #植物スケッチ #カジイチゴ


#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #植物スケッチ #カジイチゴ_a0083553_7111071.jpg

カジイチゴ=梶苺(バラ科キイチゴ属の半常緑低木、トゲはない)、ヒメガマ=姫蒲(ガマ科)の芽吹き

【1997.4.12(土) 晴 気温↑17.5℃↓8.8℃ @荒川下流河川敷】


『ヒメガマ(姫蒲)』   『ガマ(蒲)=日本最古の薬用植物』
by hitakijo | 2009-04-15 07:19 | 野草・植物スケッチ | Comments(2)
Commented by よしの88 at 2009-04-17 22:23 x
こんばんは、カジイチゴさん、最近よく見掛けるようになったと思うのですが、先日のツアーでのクサイチゴさん、モミジイチゴさんと混同している可能性もあり、再度復習しようと思っています。
シラヒゲハエトリ君、ここのところ姿を見る機会がありませんが、鳥類園にもいるんですね。
新宿御苑だったでしょうか、だいぶ前に会って以来、未だという所です。
Commented by hitakijo at 2009-04-18 09:14
よしの88さん、おはようございます。
カジイチゴ、大きな白い花が目立ちますね。水元公園、多摩森林科学園でも咲いていました。
キイチゴ類で本種だけが何所にも「トゲがない」ので、そっと触ってみると簡単に分かります。
クサイチゴ、モミジイチゴには茎や葉柄などにトゲがありますが、葉の形と花の付き方が違います。クサイチゴの葉は3出複葉と羽状複葉で花は上向きに咲きます。モミジイチゴは名のようにもみじ型の葉で花は下向きに咲きます。鳥類園には梅林(上の池側)の脇にあります。
シラヒゲハエトリ、観察窓の板で日光浴していました。
西渚でも看板で越冬している個体に出会いました。
<< 植物・野草スケッチ 『 ジロ... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>