人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturejournal #野鳥スケッチ #コアジサシ

この日は、江戸川区主催の『自然ふれあいウォッチング』の案内で江戸川河川敷へ行きました。
集合場所から班ごとに分かれて出発。
みんなで土手に上って川の方に目をやると、
渡って来たばかりの2羽のコアジサシが軽やかに飛んでいました。


#ネイチャー・スケッチ #Naturejournal #野鳥スケッチ #コアジサシ_a0083553_8221100.jpg

コアジサシ

【2001.4.28(土) 晴↑22.8℃↓13.6℃ @江戸川河川敷】

 

by hitakijo | 2009-04-28 08:40 | 自然感察会 | Comments(2)
Commented by よしの88 at 2009-04-28 18:22 x
こんにちは、コアジサシ君、早くもその季節なんですね。
ついこの前に旅立つであろう、コアジサシ君を見たと思っていたのですが、時の経つのは本当に早いものです。
これから、ペアでの行動、その他、干潟と湾岸部が大変に賑やかになりますね。
テントウ君、紋の違う種類が一緒にいるのは初めて見ます。
と言いますか、うちの場合は2紋型が殆どで斑紋型は殆ど見たことがないような気がします。
それだけに素晴らしいですね。
実際には、より目立ち、より斑が多く、またより複雑な個体に惹かれるという事がテントウ君にもあるのかどうか、大変に興味深い事です。
Commented by hitakijo at 2009-04-28 21:33
よしの88さん、こんばんは。
季節が巡ってくるのが早いですね。ついこの間年が明けたと思ったら、もうコアジサシやって来る4月もあと僅かですね。
先日の雨の土曜日、東渚に1羽いるのを確認しました。
シギ・チドリ見に行きたいです。
テントウムシ、最近は紋型にこってます。(笑)
同じ二紋型でも紋の大きさに違いがあるのに気づきました。昨日、紋のとても大きな二紋型を撮りました。
同じ種類でこれほどバラエティーに富んだ色彩を持つ昆虫も珍しいですね。
<< オノエヤナギ・ツノハシバミ、狐の糞  セグロセキレイ >>