人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturejournal『メモスケッチ』ミソサザイ・タチカメバソウ


#ネイチャー・スケッチ #Naturejournal『メモスケッチ』ミソサザイ・タチカメバソウ_a0083553_6501359.jpg
ミソサザイとタチカメバソウ=立亀葉草(ムラサキ科) 2004.5.1 湯川にて

by hitakijo | 2009-05-02 06:53 | 軽井沢にて | Comments(2)
Commented by よしの88 at 2009-05-04 00:03 x
こんばんは、メモスケッチと書かれておりますが、うちらのメモのような感覚で捉えてもよろしいのでしょうか。
もしそうだとしても、ミソサザイ君、大変にその雰囲気、存在感があふれていて、素晴らしく感じます。
とても走り書きのような「メモ」と同じようには感じられません。
タチカメバソウさん、だいぶ前に拝見した覚えがありますが、未だに会っていない種類です。
どちらにしてもお山に行かないと難しい種類だったと思います。
そして、ブドウマイマイ君、これがそうなんですね。
サイト上で調べても今一歩しっくり来なかったのですが、これですとはっきりわかりますね。
確かに真っ黒です。
全く初めて見るタイプでもあります。
カタツムリ類も良く見ていないためか、全くその種類もわからない状況です。
ましてや、こんな真っ黒のがいるとは到底思いにもよらないことでもあります。
タマキビガイ君、こちらも初めて聞くお名前です。
姿形を拝見しますと、良くいそうな感じもするのですが、そう簡単にはいかないですね。
貝類、そしてカタツムリ類は殆ど縁がありませんので、興味深く拝見致しました。
Commented by hitakijo at 2009-05-04 20:13
よしの88さん、こんばんは。
☆ありがとうございます。
ノヂシャ、荒川河川敷にもありますから、平地の公園や里山にもあると思います。写真では花が目立っていますが意識して探さないとほとんどの方は見落とすほど目立たない野草です。
ハマヒルガオは5月いっぱいは大丈夫だと思います。
シロバナマンテマは鳥類園の石垣の園路の縁に咲き出しました。鳥類園のシロバナマンテマはピンクの花です。
ブドウマイマイ、西渚で見つけるまでは真っ黒なカタツムリの存在は知りませんでした。
「真っ黒なカタツムリ」で検索したら、あるサイトにブドウマイマイとして紹介されていて、それで名前が分かった次第です。
タマキビガイ、導流堤の石組みの潮干帯に張り付いていました。ちっと探せばみつかります。

<< 出会いの連鎖 !! 『自然画作品』 ヒガラ >>