人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #上高地『日本猿、#クマタカ、黄縁立羽、竹縞蘭』

今年(2003年)も、フェリス女学院中学校の『上高地環境学習・ウォークラリー』の講師として上高地へ行ってきました。
今年は例年になく気温が低く、本番の日のお昼頃、雹が降りましたが、
「下見・本番・ふりかえりの時」とも、まずまずの好天で中身の濃いウォークラリーが実施できました。
スケッチは以前に描いたものですが、まだ載せていなかったものです。


  #ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #上高地『日本猿、#クマタカ、黄縁立羽、竹縞蘭』_a0083553_11542661.jpg


左から:オノエヤナギの若葉を食べるニホンザル(若猿)タケシマラン=竹縞蘭(ユリ科)
クマタカ (ビジターセンターで確認したら、上高地での初記録でした)
木道の下の湿原で給水するキベリタテハ

【2003.5.14日(水) 曇↑24℃↓14℃ @上高地】

by hitakijo | 2021-05-13 11:28 | 上高地にて | Comments(6)
Commented by kasai-birdsanc at 2009-05-17 17:26
上高地でクマタカですか。キベリタテハも見たことありませんし、上高地は訪れたい場所のひとつです。
明日はよろしくお願いします。(大原)
Commented by hitakijo at 2009-05-17 17:38
大原君、こんばんは。
雪山をバックのオオタカ、とても良かったですよ。
今年は昆虫は全然でしたが、ルリビタキだらけでした。
明日は天気も回復し気温も上がるようだから、楽しみです。こちらこそよろしく。
Commented by タケノコ at 2009-05-17 22:27 x
こんばんは、上高地は寒かったでしょうね。こちらも連休のときと違って寒い日がつづきました。昨日浜辺を歩きました。ハマヒルガオがピンク色に咲いてきれいでしたが、ハマダイコンは見当たりませんでした。アジサイはつぼみをつけていましたのでもう少しでたのしめます。ちょっと寒かった散歩でした。余計なことですが亀島に行くヒイラギ道,5~6m入った左側にウラシマソウ二近い花がありました。また間違っていたらゴメンナサイデス。
Commented by hitakijo at 2009-05-17 23:11
タケノコさん、こんばんは。
上高地、寒かったので厚着して行動していました。
おかげで、肩こったです。(笑)
浜辺の散歩良いですね。私も明日調査で砂浜散歩します。
ハマダイコンは西側の導流堤の付け根まで行かないと咲いていません。
ウラシマソウの情報ありがとうございます。明日探してみます。
Commented by よしの88 at 2009-05-18 03:14 x
こんばんは、今年も上高地へと各方面でのご活躍、いつもながらに素晴らしいことです。
上高地へは時間さえあればといつも思っていますが、久しく行く事の出来ない場所でもあります。
野生のニホンザル君のゆったりとしたところが何とも良いですね。
そして、初記録のクマタカ君までいるとは素晴らしい環境です。
キベリタテハ君は未だに会っていない種類です。
うちの行く所ではキベリタテハ君の記録はなく、やはり少し高いお山へと行かないと難しそうですね。
エゾムラサキさん、ムラサキ科の特徴の出たそのものの感じですね。
こちらはうちの行く場所では箱根にもいるはずですので、楽しみにしたいと思っています。
ネコノメソウさん、特徴のわかる素晴らしいお写真です。
城山かたくりの里で4月に初めて会っているのですが、写真を見ますとどうも違うようにも感じ、現在調べているところです。

今月の調査は明日なのですね。
どちらにしても当日は夜間勤務がありますので、朝方事務所に行って、それからの書類処理如何でお邪魔できるかどうか決まるかと思います。
Commented by hitakijo at 2009-05-18 21:48
よしの88さん、こんばんは。
お言葉、大変恐縮です。

☆ありがとうございます。
今年もニホンザルに出会えましたが、本番中で写真もスケッチも出来ませんでした。
クマタカたまたま飛んできたのでしょう。営巣するには標高がちょっと高すぎると思います。
キベリタテハ、この時だけで、その後出会えません。
今年は蝶が1頭も現れませんでした。花は少しは咲いていたのですが。
エゾムラサキ、箱根でしたらありますね。良い写真が撮れると良いですね。
ネコノメソウも結構種類が多いですから、同定は雄しべの数や葉の付き方が重要です。
今日の調査もいろいろな出会いがありました。
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>