人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『自然画作品 絵皿』 ライチョウ

ライチョウは長野・岐阜・富山、3県の「県の鳥」に指定されています。
この年('92年)、多治見の創作陶芸の会社から、
上記3県のライオンズクラブの集まりの記念品として
「雷鳥の絵皿」を制作したいということで、原画制作の依頼がありました。
原画と完成品の「絵皿」が手元にないので、ラフスケッチを載せました。


『自然画作品 絵皿』 ライチョウ_a0083553_0202053.jpg
絵皿用のラフスケッチ 1992年制作

by hitakijo | 2009-06-01 00:21 | 自然画(イラスト) | Comments(2)
Commented by よしの88 at 2009-06-01 06:44 x
こんばんは、ロゴもオオルリ君に、まさにこの季節の素晴らしい光景ですね。
そして、ライチョウ君、未だに会ったことのない種類ですが、最近はその生息も危ぶまれているような声さえ聞くことでもあり、気に掛かっているところです。
ライチョウ君とその光景、まさにぴったりで素晴らしいです。

さて、うちのHPでのお返事が遅れておりますが、全てまとまった時点でお返事と速報を掲載しようと思っておりますので、もう少しお時間を頂きたく、お願い致します。

途中経過ですが、昨日の不明の蛾類のうち2種類が判明しました。

擬岩付近で会った、黄色にごま模様のきれいな蛾類ですが、「モモノゴマダラメイガ」君とわかりました。
マツノゴマダラメイガ君と言うのもいて、大変によく似ていますが、模様から判断しました。

また、センター到着間際の頭とお尻が反対ではと思われた蛾類ですが、「シバツトガ」君とわかりました。
貴殿のおっしゃった通りで上に向いていた方がお尻でした。

以上、まだまだ調べるものは多くありますが、取り急ぎご報告致します。
Commented by hitakijo at 2009-06-01 14:26
よしの88さん、こんにちは。
☆ありがとうございます。

何時も何時も本当にありがとうございます。
私への返事などお気になさらないで、体の方を休めてください。

お疲れのところを早速のコメント誠にありがとうございます。
「モモノゴマダラメイガ」と「シバノツトガ」というのですね。新たな記録が増えました。
<< 『若い果実』 ハマナス・キリ  #ネイチャー・スケッチ #Na... >>