人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シジュウカラ

シジュウカラ_a0083553_17353189.jpg
「シジュウカラの親子」 1968.6.2の習作

by hitakijo | 2009-06-26 08:36 | 60年代のスケッチ | Comments(4)
Commented by よしの88 at 2009-06-26 13:28 x
こんにちは、シジュウカラ君の親子、まさいに今現在の光景で、素晴らしいですね。
うちの家にまわりでもシジュウカラ君たちが大変に賑やかです。
見ていると親子のようでもありますが、ずっと同じ場所にいるのではなく、ある程度の行動範囲があるようで、少しずつ移動しては、時間が経って戻って来てと言う感じです。
岩場の似合うキセキレイ君、こちらも光景を含め、大変にきれいです。
そして、ミズイロオナガシジミ君、大変に記憶に新しいですが、うちもこの時一目見て、あっと驚きでした。
山の方にはいくらかいるかと思うのですが、海岸部分でいるとは思いにもよりませんでした。
キボシツツハムシ君も同じくですが、きれいに撮られていますね。
うちは結局これと言った写真が撮れなかったのが残念でした。
アシナガバエ君、撮られていたんですね。
良く見ると素晴らしい色彩をしていると最近興味を持ったハエ君です。
正確に言いますと、多分ですが、左は翅の模様などから、マダラアシナガバエ君、右はアシナガキンバエ君であると思われます。
大変に小さいですが、この色合いをすっきりときれいに撮影できればといつも思っています。
Commented by hitakijo at 2009-06-26 20:34
よしの88さん、こんばんは。
シジュウカラ、今年は珍しく巣立ちヒナが、先日ベランダの手摺りにやってきました。スズメは相変わらず来てくれないので、とても嬉しかったです。
ミズイロオナガシジミ、巣栗渓谷に行っていた頃は毎年出会っていましたが、まさかの鳥類園で出会えて感無量でした。
キボシツツハムシ、低い位置に止まっていて、風もなかったのでピントが合いました。
アシナガバエ、以前よしの88さんの画像を拝見していたので撮ってみました。結構良く撮れたので驚いています。アシナガバエの正確な名前、お調べいただきありがとうごさいます。いろいろなサイトを見ましたが、どれもアシナガバエの1種になっていました。
Commented by mayumis39 at 2009-06-26 22:34
キセキレイ・・・6月はじめに、里山散歩に行った時、初めてこの鳥に出会えました。
私の前を、まるで道案内をしてくれるかのように、ペアで移動していました。
その時の感動を、またうれしく思い出しました^^
Commented by hitakijo at 2009-06-27 20:50
mayumis39 さん、こんばんは。
キセキレイのペアが道案内、良いですね。
番になって間のないキセキレイはペアで移動しながら営巣場所を探します。丁度そんな時期だったのですね。
良い思い出になりましたね。
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... 『1960年代 の 野鳥スケッ... >>