人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミゾホオズキ ☆ マメコガネ

毎日、皆様の温かなコメントに元気づけられています。
本当にありがとうございます。
今日は裏の公園が建物の影になっている8時半前に15分ほど散歩しました。
昨日大乱舞(100頭前後)していたウスバキトンボは1頭も飛んでいませんでした。
さらに北へ移動したのでしょう。
今日はイヌガラシで吸蜜するモンシロチョウのメモスケッチを描き、家で彩色しました。



この日(2001.7.11)は初めての場所の感察会を依頼されたので、
その下見のために黒川清流公園へいきました。
細長い公園で最後に見た小さな池にはミゾホオズキが1輪咲いていました。

ミゾホオズキ ☆ マメコガネ_a0083553_16443151.jpg
ミゾホオズキ=溝酸漿(ゴマノハグサ科) 2001.7.11 黒川清流公園にて






【退院後に描いた、フィールドスケッチ 裏の公園にて(#09-1)第1号】 

デジカメ撮影の一瞬と違い、スケッチはその何倍も相手と接している時間がより長いので、
楽しみもずっと長く続きます。
『やっぱりスケッチは良いなぁー !!』

ミゾホオズキ ☆ マメコガネ_a0083553_1646987.jpg
ネズミムギの小穂に止まったマメコガネ
2009.7.23 裏の公園にて

by hitakijo | 2009-07-27 09:31 | 野草・植物スケッチ | Comments(1)
Commented by ハイノキ at 2009-07-28 05:42 x
おはようございます。少しづづ元のリズムに進んでいる様子がうかがわれてうれしいです。昨日の夕方虹が出ていました。大きく、浅草の方から千葉の方にかかってきれいでした。
「やっぱりスケッチは良いなぁ~」は先生にピッタリの言葉です。途中で消えたりしたので短くなりました。忘れていましたやさしい色彩で、可愛いマメコガネの絵いいですね。
<< エントツドロバチ  『大乱舞を見て少し元気になった... >>