人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオフタオビドロバチ、クロバネツリアブ、ヒメハラナガツチバチ

今日(6日)は結構涼しいので鳥類園に行くときの予行演習のため、電車に乗って二駅先の公園へこれから一人で行くつもりです。

家を9時15分に出て駅へ。駅への道のりがとても長く感じられましたが、かかった時間は以前とそれほど変わりませんでした。
おかげで自信がつきました。ホームで3分待って乗車。
二駅先ですからあっという間に着き、そして公園へ。
公園は蝉時雨がうるさいほどでしたが、そこかしこに秋の気配。
アキノエノコログサが穂を垂れ、ヤマハギがすでに咲いていました。
その蜜を目当てにキタキチョウとヤマトシジミが飛んできました。
小さな公園内を数回廻って1時間20分ほど散策して、11時10分の電車で帰ってきました。
この分だと近々鳥類園へ行けそうです。




スケッチは鳥類園での第1回目の昆虫調査の時のものです。
これ以後の調査では便利さに負けて大きな昆虫もデジカメで撮るようになりました。
でも、最近は毎日のようにフィールドスケッチを描いています。
裏の公園だけですから、キノコのスケッチがほとんどですが・・・(笑)

オオフタオビドロバチ、クロバネツリアブ、ヒメハラナガツチバチ_a0083553_8554792.jpg
左から:オオフタオビドロバチ、クロバネツリアブ、ヒメハラナガツチバチ
2008.7.20 鳥類園にて

by hitakijo | 2009-08-06 09:00 | 葛西臨海公園・鳥類園 | Comments(3)
Commented by hana at 2009-08-07 10:21 x
私も先日蝉時雨の吾妻公園を散策してきました。
その時、私のバックの中にまで飛び込んできた蝉もいたりして面白い経験をしました^^
電車の乗られたとのこと、自信もつけられて、もう少しですね。
でも無理をなさりませんように、焦らずにゆっくりとお願いいたします^^
Commented by ハイノキ at 2009-08-07 18:35 x
6時10分ものすごい雨が降ってきています。雷も少しなって少し涼しくなりそうです。久しぶりに電車に乗られて長時間散策もできたこと、うれしいです。スケッチのようなハチに刺されても痛くなさそうです。
今ものすごい大きな、雷が鳴り響いています。
怖くはないけどこのへんで・・・・・・・・
Commented by よしの88 at 2009-08-11 00:21 x
こんばんは、お身体の方も確実に快方に向かわれているご様子で何よりです。
ただ、余計な事ですが、ご無理は決してなさらないように・・・。
そして、鳥類園での昆虫類、大変に印象深い種類がいますね。
昨年の7月20日と言いますと記録を見ましたら、まさにうちも行っていたあの日のことですね。
オオフタオビドロバチ君、うちも同じような構図で写真を撮ったことを思い出しました。
もう少し低い位置で撮れたら、泥団子を作っているところも写ったかななどと書いたことを記憶しています。
クロバネツリアブ君、こちらも印象的です。
うちの行く場所ではなかなかその姿が見えません。
ヒメハラナガツチバチ君、こちらはうちの写真の中にあったかどうか、記憶が定かではないですが、その系統はいたように思います。
もう1年以上も経つのですね。
本当に時の経つのが早く感じられます。
<< 『スズメ の スケッチ』  テリハノイバラ >>