ハリエンジュ、イヌエンジュ、エンジュ

a0083553_743591.jpg
▲ハリエンジュ=針槐(マメ科、別名:ニセアカシア)





a0083553_75549.jpg
▲イヌエンジュ=犬槐(マメ科)





a0083553_763974.jpg
▲エンジュ=槐(マメ科)

[PR]
by hitakijo | 2009-10-17 07:14 | 野草・植物スケッチ | Comments(1)
Commented by よしの88 at 2009-10-17 21:10 x
こんばんは、ハリエンジュさん、イヌエンジュさん、エンジュさん、どの種類も会ったことのない種類と思いますが、その違いがこうして並んでいますと歴然ですね。
こちらもセットにして覚えておきたいものです。

さて、本日のお話にあった、チクニハエトリ君ですが、手持ちの千国著「写真日本クモ類大図鑑」、また東海大学出版会の「日本産クモ類」に記述がありました。
ジャバラハエトリ君に似て、それを全体的に黒くしたという感じの色合いでした。
本州でも関東以北に生息、水辺の草の間に生息するとありました。
体長は3~5mm程度と大変に小さい様で、多摩川でもいるとの記録があります。
見た限りではうちは会ったことのない種類ではないかと思いました。
<< イタドリ、アレチヌスビトハギ、... フクロウ、セイタカシギ、ルリビタキ >>