『数千羽の塒入り』 ムクドリ

先ほど買い物から帰ってきた妻が玄関で「ちょっと来てー」と叫ぶので何事かと外に出てみると、もの凄い数(おそらく数千羽)のムクドリが大乱舞していました。今年初めての塒入りです。これほどの大群は初めてのことです。ちなみに去年は数百羽でした。
a0083553_17453344.jpg
a0083553_17455653.jpg

2009.10.27 p.m.5:09撮影

[PR]
by hitakijo | 2009-10-27 19:27 | ☆☆感察☆☆ | Comments(10)
Commented by ハイノキ at 2009-10-28 00:08 x
今日は仕事が終ってから中目黒迄知人のお見舞いに行ってきました。4人部屋に彼女1人なのでまたまた長いことおしゃべりしてしまいました。
ムクドリの大群、びっくりです。18日夕方散歩してたら公園管理センターの近くの電線に500羽位止まっているのも驚きましたが比べ物になりませんですね。この日は2~3日前から沢山来ていますよ。とセンターの方らしい人が言ってました。どうかムクドリさん襲わないでください。
Commented by hitakijo at 2009-10-28 09:36
ハイノキさん、おはようございます。
ムクドリの大群、「驚き桃の木山椒の木」でした。(笑)
実に感動的でした。
18日にすでに集まっていましたか。個展開催の頃から来てたのですね。何時もムクドリが寝静まった後に帰宅していたので昨日まで気づきませんでした。
今朝散歩したら空き地のところにジョウビタキ♂がきています。昨日始めた見ました。
ムクドリはおとなしいですよ。襲いません。(笑)
Commented by kasai-birdsanc at 2009-10-28 13:00
すごい。ここまでの群れは見たことがありません。
塒の木の下はすごいことになっていそうですね。(スタッフO)
Commented by hitakijo at 2009-10-28 15:39
スタッフOさん、こんにちは。
塒の木の下、綺麗ものです。寝ながら糞はしないようです。抜け落ちた羽もほとんど落ちていません。
今度は朝の起き出しを感察したいのですが、早起きできません。(笑)
Commented by ハイノキ at 2009-10-28 21:58 x
大群のムクドリが飛んでる光景みたかったです。おとなしくて、お行儀のいい鳥だったんですね。またまた楽しみが増えました。アッイタタタ・・・・脚がつってしまいました。立ち上がって我慢しています。もう治りました。眠くなってきましたので,おやすみなさい。
Commented by よしの88 at 2009-10-28 23:52 x
こんばんは、ムクドリ君たち、大変な個体数ですね。
これほど多くの個体数は見たことがない様に思います。
谷津干潟では夕方になるとコムクドリ君も少数ですが一緒に多くの個体が集まりますが、さすがにこんなには多くはありません。
そう言えば、先日蝶の里公園の帰りに暗くなりかけた頃にまわりは一面田んぼと言うところで、国道沿いのネオンのある樹木に集まっているのを見たのが一番最近の事です。
運転中でしたので、その光景を見ているだけでしたが、どこからともなく次から次へと飛んで来て、目の前を横断していく様子は素晴らしかったです。
Commented by hana at 2009-10-29 10:40 x
凄いですね~!!!
このような場面にはまだ出あったことがありません~。
奥様が叫ばれた気持ちよくわかります^^
素晴らしい光景を見せていただきました(^^ゞ
Commented by hitakijo at 2009-10-29 11:21
ハイノキさん、お早うございます。
ムクドリの大群、1昨日、昨日と見なかったので今日は確かめたいと思います。そちらの窓からも見えるのではありませんか? ちょっと遠すぎますか?
脚大事にしてください。私はお陰様で最近はつらなくなりました。
Commented by hitakijo at 2009-10-29 12:14
よしの88さん、おはようございます。
ムクドリの大群、素晴らしい光景でした。
千羽以上の大群は40年ほど前に北越谷にある宮内庁の鴨場の森で見て以来です。
あちこちにムクドリの集団塒があるようですが、よしの88さんがご覧になったものその一つのようですね。
Commented by hitakijo at 2009-10-29 12:35
hanaさん、おはようございます。
ムクドリの大乱舞、凄いでしょう。
去年の10倍近くですから、ただただぽかんとして空を見上げていました。(笑)
喜んでいただけて幸いです。
<< 『野鳥スケッチ』 コサギ、セグ... 『野鳥スケッチ』 オナガガモ、... >>