人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal『黄眉爪長鶺鴒』


この時期は渡り途中の珍しい鳥が現れる事がある。
私は珍しい鳥目当ての鳥見はしないが、偶然の出会いは結構ある。
この日もいつも通り午前中の調査に出発。
擬岩の観察窓、大抵カメラマンがいるが、この日は誰一人いなかった。
何時もは空いている右側の窓から覗いて行くのだが、
左端の窓から覗く事にした。
これが幸いしたのである。
覗いた瞬間、目の前数メートル先の小石に全身黄色い鳥(そう感じた)が舞い降りた。
双眼鏡を目に当てる。
「ツメナガセキレイ」だ、眉班も黄色だ。
『キマユツメナガセキレイ』だった。
調査票に書こうとペンを手にしたとき飛んで行った。
1分未満の出来事、右端の窓から覗いて行ったら、出会えなかっただろう。
その後の目撃情報はなかったようだ。
偶然の出会いに、感激!!
帰宅後、メモスケッチを見ながらスケッチブックに2カット描いた。


#ネイチャー・スケッチ #Naturesketch #Naturejournal『黄眉爪長鶺鴒』 _a0083553_10263845.jpg
キマユツメナガセキレイ 2009.10.24 鳥類園にて

by hitakijo | 2009-11-02 08:11 | 葛西臨海公園・鳥類園 | Comments(6)
Commented by 谷津のシロチドリ at 2009-11-02 17:52 x
いつも、ステキな絵や写真を、楽しみに見せていただいています。
昨日、久しぶりに水元公園へ行ってきました。
モミジバフウの並木が、真っ赤に紅葉してきれいでした。水元は、都内の公園とは思えないくらい、自然が豊かでステキなところですね。
カワセミ、モズ、コゲラ、シジュウカラなど、おなじみの鳥にも会えました。
今日からの寒さで、ますます、木々の紅葉がすすみそうですね。
山本先生も、お体を大切にお過ごしください。
Commented by hitakijo at 2009-11-03 07:41
谷津のシロチドリさん、こんばんは。
何時も見ていただいてありがとうございます。
今の時期は水元公園は良いでしょうね。
モミジバフウの紅葉は本当に美しいですよね。
多くの鳥たちにも出会えてとても楽しめましたね。
私は今月末に行く予定です。
お心遣いありがとうございます。
Commented by suzu at 2009-11-03 17:04 x
こんにちは
いつも楽しみにブログを拝見させて頂いています。
スケッチのキマユツメナガセキレイは10月24日に観察されたのでしょうか?鳥類園ではいままでにも何度か、記録があるようですが私は振られてばかりです。いま、江戸川区で記録された野鳥を時間があればまとめています。今後ともよろしくお願いします。
Commented by hitakijo at 2009-11-03 18:37
suzu さん、こんばんは。
ツメナガセキレイ、私が午前中の調査時に発見しました。すぐ飛んで行ってしまい、この後の目撃例はないようです。鳥類園ブログに25日となっているのは24日の間違いです。こちらこそよろしくお願いします。
Commented by よしの88 at 2009-11-09 22:19 x
こんばんは、キマユツメナガセキレイ君、先日のお話でもお聞きした時の事ですね。
こうして拝見しますと、まさにお話の通り、黄色が大変に鮮やかで目立ちますね。
キセキレイ君の色合いとは全く違うと言うことがわかります。
確か、昨シーズンにも記録があったと記憶していますが、どうも1年に1回来てくれるかどうかの様ですから、大変に貴重でもあり、素晴らしい一時であったのではと感じるところです。
Commented by hitakijo at 2009-11-10 12:58
よしの88さん、こんにちは。
キマユツメナガセキレイ、観察窓から覗いた途端、上方から飛んできて小さな石の上に降りました。見た瞬間何と鮮やかな黄色だろうと思い直ぐに頭部を見て眉斑を確かめました。と同時に東渚の方へ飛んでいってしまいました。もし1分遅くても出会えなかったでしょうから本当に運が良かったと思います。
昨年は見ませんでしたが、手伝いの学生君が写真に撮ったそうです。その時もすぐ飛んでいってその後の目撃例はなかったようです。
<< アオサギ、トネリコ 『自然画作品』 カワラヒワ、オ... >>