人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マガモ、オナガガモ、イソシギ、アシ

上平井干潟でのスケッチは全て掲載したと思っていたのですが、
スケッチブックを改めて見直したら未掲載のものが少数ありました。
今回掲載するスケッチは出来はともかくとして思い出深い好きなスケッチのひとつです。

このスケッチは1990.11.2に7枚描いたうちの最後のスケッチで、
余白には次のような事が描いてありました。

帰り道で出会った光景。
グランドより1段低くなった護岸で休息中の三羽のマガモの♂とオナガガモの♀一羽
描いている途中でイソシギがいるのに気づき描き足した.
実際はもっと手前のアシの陰にいた。1990.11.2 ⑦


<帰る途中だったので彩色の途中でやめたのでしょう>

マガモ、オナガガモ、イソシギ、アシ_a0083553_22141547.jpg
3羽のマガモ♂、オナガガモ♀、イソシギ 1990.11.2 上平井干潟にて

by hitakijo | 2009-11-05 12:06 | 上平井干潟にて | Comments(2)
Commented by よしの88 at 2009-11-09 22:41 x
こんばんは、葦原にマガモ君とオナガガモ君、そしてイソシギ君と並んで同じ方向を向いている光景、素晴らしいですね。
イソシギ君は良く動き回りますから、少し首をかしげているような様子、まさに素晴らしく表現されているといつもながらに思います。
アシさんの影から何かの期待感が感じられるようにも思いました。
Commented by hitakijo at 2009-11-10 13:21
よしの88さん、こんにちは。
☆ありがとうございます。

イソシギ、大抵は直ぐに飛んでいってしまうのですが、風下が幸いしたのでしょうか,描き終わるまでじっと佇んでいてくれました。
<< アオサギ、ヒドリガモ #ネイチャー・スケッチ #Na... >>