アキグミ

a0083553_12293375.jpg
アキグミ=秋茱萸(グミ科) 2008.11.3 鳥類園にて

[PR]
by hitakijo | 2009-11-07 08:53 | 野草・植物スケッチ | Comments(6)
Commented by ハイノキ at 2009-11-07 22:37 x
可憐に咲いているヤマナシの花は見たことがなかったです。が果実は沢山食べたことは覚えています。そのままでは、渋くて食べられないのでゆでてから、食べたように思います。ヤマブドウ、サルナシ、も秋が深まって霜が当たるととても濃い味がしておいしかったです。ヤマブドウの果樹酒も甘くすると最高です。
Commented by hitakijo at 2009-11-08 07:51
ハイノキさん、おはようございます。
先ほどはジョウビタキに出会えて楽しかったですね。
ヤマナシ、上の池の水族園に接した園路にあります。
去年の調査時に見つけた果実を同行の学生君がかじったら渋いと顔をしかめました。茹でて渋抜きして食べるのですね。
ヤマブドウは子供時代に田舎で食べた事があります。
サルナシは食べたことがありません。
ヤマブドウの果実酒最高ですか。私は飲めませんが・・・(笑)
Commented by ハイノキ at 2009-11-08 18:28 x
ジョウビタキとスズメが並んだ光景良かったですね。今年は早くもカワセミ、ジョウビタキ、シジュウカラにあえました。
今度はアオジ、メジロや林の中でがさごそと音をたてながらも、姿を現さないアカハラにあえますように。双眼鏡もおかげ様で使えるようになりましたので、今度はバッチリみれます。
酒々井は『しすい』と読むんですね。郵便番号簿を見ました。
Commented by hitakijo at 2009-11-08 21:03
ハイノキさん、こんばんは。
ジョウビタキとスズメが並んだ光景、本当に良かったですね。いい絵が描けそうです。
アオジ、メジロ、アカハラ、鳥類園できっと出会えますよ。
はい、酒々井は「しすい」と読みます。弟が住んでいます。
Commented by よしの88 at 2009-11-09 22:50 x
こんばんは、アキグミさん、先日の蝶の里公園で大変に多くの実が付いているのを見ました。
その色合いも薄めの色合いで良く見るとわずかに小さな白い斑点があるようにも見え、大変にきれいだと思いました。
ヤマナシさん、鳥類園にもいるんですね。
大々的な剪定により、と言うのも考え物ですが、やはり単一的な機械による剪定では種類を分けての剪定というのは難しいのかも知れませんね。
それでも気候的な問題でしょうか、咲いているお花があったと言う事ですね。
春には残念ながら、お花が咲かなかったとのことですが、決してお花が咲かないというわけではなかった様ですし、良かったと考えるべきでしょうか。
Commented by hitakijo at 2009-11-10 13:37
よしの88さん、こんにちは。
アキグミの果実、蝶の里公園では沢山生ったようですね。
鳥類園のは残念ながら今年は不作でした。
ヤマナシ、1本だけ植えてあります。昨年は果実が実り、秋にも数輪花が咲きました。まだ2年間だけの感察ですから気候的な問題かこの木だけの性質かはわかりませんが、剪定後に花が咲いたので、来年の開花に期待が持てます。このまま葛に覆われないことを願っています。
<< カワセミ アオサギ、ヒドリガモ >>