カワセミ

a0083553_7535755.jpg
カワセミ 1985.11.3 酒々井にて [彩色途中のスケッチ]

[PR]
by hitakijo | 2009-11-08 07:57 | 房総にて | Comments(2)
Commented by よしの88 at 2009-11-09 22:56 x
こんばんは、カワセミ君、休息中でしょうか。
こちらの中では結構目立った色合いですね。
その色合いから考えると当然にも思えてくるのですが、実際に実物を見る限りでは意外と目立たないと言う事が多いことにも少し驚きさえ感じます。
先日の鳥類園の葦原の間にとまっていた、カワセミ君は幼鳥と言う事もあるのかと思うのですが、全く目立たず、自分だけではまずわからないであろうとも感じられました。
本当に自然界の生きものたちの色合いは不思議であると感じます。
Commented by hitakijo at 2009-11-10 13:49
よしの88さん、こんにちは。
カワセミ、スケッチでは目立っていますが、止まる前に、鳴きながら飛んでいるところを見ていたので見つけ出せましたが、最初は何所に止まったか分かりませんでした。
餌を探すときは見晴らしの良い枝などに止まっているので目立ちますが、休息するときは目立たな居場所を選んでいますね。やはり安全を考えているのでしょう。
本当に自然界の生きものたちの色合いは不思議ですね。
我々には分からない深い意味があるのでしょうね。
<< 自然画作品  『ジョウビタキ』 アキグミ >>