ヒトツバ

a0083553_22285219.jpg
ヒトツバ (ウラボシ科ヒトツバ属、常緑のシダ) 2008.11.3 葛西臨海公園にて
[水族園の裏手(海側の園路)のカナリーヤシに着生しています]

[PR]
by hitakijo | 2009-11-09 12:43 | 野草・植物スケッチ | Comments(6)
Commented by よしの88 at 2009-11-09 23:06 x
こんばんは、ヒトツバさん、葉っぱ1枚ですが、素晴らしく存在感があるように感じられます。
水族園の裏のあの例の所のカナリーヤシさんの所にいるのですね。
だいぶ前ですが、西渚のツアーの時の終了後に、ご一緒させて頂いた時に見た記憶がありますが、お名前までは記憶が曖昧でした。
そして、驚いた事にシダさんのお仲間なんですね。
着生という言葉から考えますと何となく納得出来るような、そんな感じもして来る事です。
Commented at 2009-11-09 23:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hitakijo at 2009-11-10 14:06
よしの88さん、こんにちは。
ヒトツバ、よく覚えておいでですね。そうでした、ツアーの帰りに見ましたね。スケッチは一株ですが実際は幹にたくさん着生しています。シダ植物ですから胞子が飛んできて着生したのでしょう。しかし1本だけにというのも不思議です。
Commented by hitakijo at 2009-11-10 14:08
鍵コメ様、こんにちは。
喜んで頂けて、私も嬉しいです。
Commented by ハイノキ at 2009-11-22 13:37 x
こんにちは、昨日センターに行く前にヒトツバを見ました。幹を囲んで根がしっかり着いて強い風にも大丈夫そうでした。カナリーヤシは、見分けがつきませんでした。実が落ちていたのがカナリーヤシと思いこんで拾いルンルンでセンターに行きました。帰りにAさんに見せようと出したらヤタイヤシの香りがしたので間違いがわかりました。今朝は寒いので散歩は1時間で帰りました。紅葉は1週間前と違ってまたとてもきれいでした。
今朝はハクセキレイに会えました。
気温の差に怯えてひきこもっています。
今日も浅はかなハイノキでした。
Commented by hitakijo at 2009-11-22 13:52
ハイノキさん、こんにちは。
昨日ヒトツバを見てこられたんですね。
カナリーヤシの果実は堅いです。
今朝は団地の掃除当番だったので散歩しませんでした。
最近は気温差が激しいので紅葉が綺麗になってきましたね。ハクセキレイに出会えましたか、良かったですね。
風邪などひかないように気をつけてください。
<< ヒドリガモ 『直接頭掻き』 自然画作品  『ジョウビタキ』 >>