アシ 『ある形』

誰の仕業かはわかりませんが、小さな昆虫が作ったのは確かなようです。
中には卵か幼虫が入っているのでしょう。

a0083553_23411896.jpg
アシ 1990.11.23 上平井干潟

[PR]
by hitakijo | 2009-11-26 07:39 | 野草・植物スケッチ | Comments(2)
Commented by よしの88 at 2009-11-29 15:56 x
こんにちは、アシさんに大変に不思議ですね。
うちは未だに見たことはありませんが、虫えいであれば、ヨシノメバエ君系であるのかも知れないとも思いました。
とは言っても、アシさんに寄生する種類も多くいるようですから、その実物を見ないことには大変に難しそうですね。
Commented by hitakijo at 2009-11-29 18:12
よしの88さん、こんばんは。
当時の上平井干潟のアシには結構ありました。私も最初はヨシノミバエ思ったのですが、その当時は鳥のスケッチに熱中していたので深く調べなかったので今となっては良く分かりません。鳥類園でも気をつけてみているのですがまで見つかりません。
<<  『潜水採餌カモ』 ホシハジロ オナガガモ >>