人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『野鳥スケッチ』 ソリハシセイタカシギ (アボセット)

『野鳥スケッチ』 ソリハシセイタカシギ (アボセット)_a0083553_8293062.jpg
ソリハシセイタカシギ 1993.11.25 谷津干潟にて

by hitakijo | 2009-12-04 08:31 | 房総にて | Comments(2)
Commented by よしの88 at 2009-12-06 19:50 x
こんばんは、ソリハシセイタカシギ君、こちらもモノクロながら、その表情、行動、光景などが素晴らしく表現されていますね。
特に真ん中の振り向いた表情が素晴らしいです。
谷津干潟にてと言うことですが、谷津干潟にも来ていた頃があったのですね。
ただ、なかなか会うことの出来ない種類であることは今も以前も変わらないでしょうね。
井の頭自然文化園に行きますと数羽いますから実物は見たことがあるのですが、やはり自然の中で出会いたいものです。
Commented by hitakijo at 2009-12-06 23:11
よしの88さん、こんばんは。
☆ありがとうございます。
ソリハシセイタカシギ、1993年に谷津干潟へ来た個体ですが、1978年に大井埋め立て地の汐入の池(昔、東京港野鳥公園の隣にあった)にやって来たのが初めて見たソリハシセイタカシギでした。最近の関東では記録がないようですね。
井の頭自然文化園に飼育されているのですか、知りませんでした。
<< ムラサキツバメ、シラカシ 鉛筆スケッチ 『ヒドリガモ』 >>