人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シロヘリナガカメムシ、メマツヨイグサ

何時も散歩している空き地でシロヘリナガカメムシの興味ある行動を目撃しました。
空き地はフェンスで囲まれて中には入れませんが、
フェンスの基礎コンクリートの上でいろいろなカメムシが感察出来るのです。
この日(1日)は基礎コンクリートの上にシロヘリナガカメムシがいたので、
しゃがみ込んで感察していると、基礎コンクリートの上にこぼれ落ちたメマツヨイグサの種子を
中脚で抱えてフェンス内の草叢に運んでいきました。
証拠の写真を撮ろうとしたのですが動きが速くて私のカメラでは無理だったのでスケッチを描きました。
後日(4日)、他のシロヘリナガカメムシも同じ行動を行うのか確かめに行きました。
この日は3頭が同じようにメマツヨイグサの種子を草叢へ運んでいきました。
しかしフェンスがあるので何所へ運んだかは確かめることが出来ません。
その場で食べないで運んでいるのですから「冬に備えての貯食?」でしょうか。
この日は粘った末にメマツヨイグサの種子を抱え込んだところが撮れました。


シロヘリナガカメムシ、メマツヨイグサ_a0083553_9135514.jpg
メマツヨイグサの種子を運ぶシロヘリナガカメムシ 2009.12.1

by hitakijo | 2009-12-08 09:21 | 昆虫スケッチ | Comments(2)
Commented by よしの88 at 2009-12-11 14:30 x
こんにちは、シロヘリナガカメムシ君のこの行動、先日お伺いしたのも、この行動を目で確かめると言うことが第1の目標でもありました。
スケッチとお写真が殆ど細かい部分も違わずに同じであるところ、さすがに素晴らしいの一言です。
お写真はスケッチを描かれた後に撮られたものと思いますが、素晴らしいですね。
この行動は確かに貯食と考えるのが季節的にも一番考えられることでもあるかと思いますが、それにしても面白い習性です。
うちも何とか写真を撮影しようとしましたが、抱え込んで歩いていく、後ろ姿が1枚、抱え込んだところを前からが2枚でした。
しかし、肝心の抱え込んだ前からの写真はボケ写真で何とかわかる程度の失敗編でした。
Commented by hitakijo at 2009-12-11 17:49
よしの88さん、こんばんは。
シロヘリナガカメムシのメマツヨイグサの種子を運ぶ様子を見ていただいてとても嬉しいです。
スケッチでは証拠としては弱いので、何とか写真を撮ろうとしたのですが中脚で抱えて運ぶところは撮れませんでした。仕方ないので抱え込んだところを撮れました。これも運んでいる証拠にはなりにくいので、よしの88さんに見ていただけたことは証拠としてとても有意義でした。ありがとうございました。
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... 『#木の葉絵』 ジョウビタキ、... >>