シロヤマブキ

a0083553_7394866.jpg
シロヤマブキ=白山吹(バラ科)の果実 2006.12.19 柳原千草園

[PR]
by hitakijo | 2009-12-17 07:43 | 野草・植物スケッチ | Comments(4)
Commented by ハイノキ at 2009-12-18 23:27 x
こんばんは、シロヤマブキに濃紺の実がなっているのを、千草園で初めて見ました。黄色の山吹にも実はなりますか?
入り江のところに5種のカモがいることにも気がつきませんでした。1種でカルガモだけと思っていました。
最近部屋を暖めていると眠くなってしまいコメントできませんでした。
さっきテレビで映画見てボロボロ涙を流していましたので、今は目をこすりすぎて、覚めています。朝の散歩は寒すぎて無理かも,鳥類園には、ルンルン気分で楽しみながらいきます。よろしくおねがいします。
Commented by hitakijo at 2009-12-19 20:10
ハイノキさん、こんばんは。
今日はご厚志、御礼申し上げます。
また「イベント」へのご参加ありがとうございました。お陰様で久し振りにいい汗かきました。

シロヤマブキ、柳原千草園には結構あります。実がついていましたか。実は鳥類園にも1カ所だけあります。

黄色い花のヤマブキは・・・
太田道潅の故事にでてくる「七重八重花は咲けども山吹の実のひとつだになきぞ悲しき」の歌のように、ヤマブキは結実しなと思われてます。 太田道潅の故事にでてくる、園芸品種の八重咲きヤマブキは雄しべ雌しべが花弁化しているので結実しません。
一重のヤマブキは数年おきに結実します。結実すると地上の茎はす枯れてしまい新しい茎が生えてきます。
昨年の11月明治神宮御苑でヤマブキの果実を見ました。
近くにヤマブキがあったら感察をしてみてください。


Commented by よしの88 at 2009-12-22 01:58 x
こんばんは、シロヤマブキさんの実、昨シーズンはずいぶんと撮影したことを思い出しますが、今シーズンはそう言えば未だと言うところです。
この不思議に輝く色合いが素晴らしくきれいですね。
うちの知っている所で確実に撮影できるのは向島百花園と言うところですが、他の場所にもいるはずですので、気をつけて見てみたいと思います。
Commented by hitakijo at 2009-12-22 19:06
よしの88さん、こんばんは。
☆ありがとうございます。
鳥類園にもあるのですが、ちょっと分かりにくいところにあるのが難点です。鳥に食べられる事がほとんどないので年明けまで残っているかも分かりません。
<< カワセミ、ホオジロガモ 『メモ... シジュウカラ、アシ、ビワコカタ... >>