シロモジ  『冬芽・葉痕』

a0083553_83450100.jpg
シロモジ=白文字(クスノキ科、雌雄異株) 2007.12.16 柳原千草園
<左右が花芽、中央が葉芽>


『冬芽をもっと見る』

[PR]
by hitakijo | 2009-12-22 08:54 | 野草・植物スケッチ | Comments(2)
Commented by よしの88 at 2009-12-27 20:34 x
こんばんは、シロモジさん、未だに会ったことのない種類かと思われますが、こうして拝見しますと素晴らしく期待感に満ちていて、きれいですね。

大谷田公園、大変に懐かしい公園です。
かれこれ5年以上も前のことになるでしょうか、その付近で仕事に行っていたときに2月か3月だったでしょうか、1回立ち寄ったことがありました。
梅園があって、木道かステージのようなものがあったことが印象に残っていますが、記憶違いかも知れません。
メタセコイアさんがいたかどうかは思い出す事は難しいですが、いるのですね。
この季節ならではのお写真です。
Commented by hitakijo at 2009-12-27 21:09
よしの88さん、こんばんは。
シロモジ、関東地方には自生していないので柳原千草園以外で見たことはありません。それだけに柳原千草園は私にとって貴重は感察場所です。
☆ありがとうございます。

大谷田公園、偶然に立ち寄った公園ですが、梅園・木道・ステージ全てありました。素晴らしい記憶力ですね。立派なメタセコイアが数本ありました。
裂開前の果実が落ちていたので、初めてメタセコイアの種子を見ることが出来たのは幸運でした。
<< コガラ、ハンノキ ホオジロ、アシ >>