人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルリビタキ

今年もルリビタキ(瑠璃鶲)の♀がやって来ました。もしかしたらこの個体と同一かもしれません。
そう考えると夢があります。
それにしても、アオビタキ(青鶲)でなく瑠璃鶲、日本人てじつに感性豊かだと思いませんか。


ルリビタキ_a0083553_7523359.jpg
ルリビタキ♀ 2009.1.24 鳥類園

by hitakijo | 2010-02-03 07:57 | 葛西臨海公園・鳥類園 | Comments(4)
Commented by kokochiyo-cafe at 2010-02-04 17:49
こんばんは。

ルリビタキさん。可愛いですね♪
まだ出会った事がありません。
とっても会いたい鳥さんです(笑)
Commented by hitakijo at 2010-02-04 18:00
kokochiyo-cafe さん、こんばんは。
ルリビタキも円らな瞳が可愛いです。
鳥類園にやってくるくらいですから、そちらの森のある公園には来ているのではないでしょうか。ただ、薄暗いところが好きな鳥ですから、運が左右します。
出会えると良いですね。
Commented by よしの88 at 2010-02-13 10:58 x
こんにちは、ルリビタキ君、表情色合いともに素晴らしいです。
今年は♀の個体(もしかしたら、♂の若い個体かも知れませんが)ばかりで、♂の成鳥はなかなか出会いません。
確かに同じ個体ではと思うと親しみも更に増しますね。
うちも行く先々でそれぞれ毎年来る様々な種類の個体の元気な姿の見られることを最も楽しみにしています。
Commented by hitakijo at 2010-02-13 21:06
よしの88さん、こんばんは。
☆ありがとうございます。
このスケッチは昨年1月の鳥類園で描いたものですが、今年の1月にも♀が来ていました。想像ですが同個体ではないかと思いました。
最近の鳥類園では完全は♂見ていません。
<< アカハラ、マテバシイ アオサギ / 『積雪の朝、アカ... >>