人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズメのスケッチ 「スズメ・梅」

スズメのスケッチ 「スズメ・梅」_a0083553_7193344.jpg
梅の枝上のスズメ 1996.1.28 隅田公園

by hitakijo | 2010-02-06 07:22 | スズメのスケッチ | Comments(6)
Commented by ハイノキ at 2010-02-06 22:07 x
こんばんは。ふっくらしたところが可愛いです。今日は風が強いせいか小鳥の姿がなかったようです。でも帰りにハクセキレイが私たちの前に飛んできてチョンチョンと歩いてくれました。カラタネオガタマの角を左に折れたところの梅の木の近くでスズメが5~6羽餌を啄ばんでいました。
寒かったのでスズメとも遊ぶ余裕がなかったです。
でも、梅とロウバイの香りを風が運んでくれたようでした。
今外を見たがまだ寒そうです
Commented by hitakijo at 2010-02-06 22:36
ハイノキさん、こんばんは。
☆ありがとうございます。
とても寒い強風の中、作業お疲れ様でした。
本当に頭が下がります。
しかし、今日は本当に寒かったですね。
ここ10年これほど寒いと思ったことはありませんでした。体の芯まで冷えました。
今日は朝くるとき海辺を歩いてきたのでハマボウに止まっているジョウビタキ♀を見ました。
帰りはあまりの寒さで何も見る余裕がなかったです。電車の中でも震えていました。(笑)
来週はうーんと厚着していきます。(笑)
Commented by hanazuki1119 at 2010-02-07 01:38
今晩は、スズメさん可愛いいですね、我が家の裏庭に餌を毎日置いていますので、たくさんすずめさんが、来ています。すこし大きい桃の木に、すずなりで、順番を待っているようです。なんと、賢いのだと、毎朝感心してみています。カメラを向けたり、絵に描きたいと思うのですが、敏感で、そっと出て見ても、飛び立ちますので、何年もの間できません。
Commented by hitakijo at 2010-02-07 18:11
hanazuki1119 さん、こんばんは。
☆ありがとうございます。

外へ出ると逃げてしまいますから、室内から見えるところに餌を置かれたら如何でしょう。室内からだと意外と近くで見ることが出来ますよ。
Commented by よしの88 at 2010-02-13 11:13 x
こんにちは、ウメさんの枝上のスズメ君、まさに今の時期の光景ですね。
佇み、暖をとっているかの表情、動が多いスズメ君の中で大変に静を思わせ、しっとりとして素晴らしいです。
Commented by hitakijo at 2010-02-13 21:33
よしの88さん、こんばんは。
☆ありがとうございます。
このスケッチは隅田公園で描いたですが、隅田公園のスズメはよく梅の木に止まります。今年の1月に行ったときも止まりました。更にその後ジョウビタキ♀も止まりました。
<< ユリカモメ 『片足のユリカモメ』 『窓を開けたら』 スズメ、カワ... >>