カテゴリ:草津にて( 2 )

アカゲラ

草津高原で宿泊するログハウス前に「大谷池園」という森林浴コースへの入り口がありました。
その道を森の奥へ向かって歩いていると、
右手遠方から黒っぽい鳥が音も無く飛んで来て、
左前方数メートルのところのミズナラの幹のしたの方に止まりました。
久し振りの「アカゲラ♂」でした。
餌を探すふうでもなくただゆっくりと幹を上へ上へと登って行き、また音も無く飛んで行き姿を消しました。
音のないとても静かな森の出来事でした。


a0083553_7392682.jpg
アカゲラ♂ 2008.9.15 草津にて

[PR]
by hitakijo | 2010-09-13 07:41 | 草津にて | Comments(0)

フクオウソウ

この日は、以前から1度は出会ってみたいと思っていた野草に出会うことが出来ました。まだ蕾でしたがそれでもとても嬉しかったのです。

妻が知人から会員制のバンガローを格安で紹介して貰ったので、娘も交えて3人で草津へ行きました。言わば一戸建てですから誰に気兼ねすることなく、感察三昧ができました。
翌日、妻たちがお土産を買っている間、わたしはホテルの裏山を散策。そしてついに「フクオウソウ」に出会ったのでした。(笑)

a0083553_10222525.jpg
フクオウソウ=福王草(キク科) 2008.9.15 草津にて

[PR]
by hitakijo | 2009-09-30 10:09 | 草津にて | Comments(1)