<   2009年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

フィールドスケッチ2009 裏の公園にて 『クロハツモドキ』  

今年の裏の公園は10年振りにキノコが豊作でした。
と、いっても私は食べたりしません。
もっぱら感察とスケッチを楽しむ相手です。
退院後のリハビリを兼ねて、連日スケッチしました。
おかげで15~6 枚は描きました。このスケッチはそのうちの1枚です。
今日は雨が降っているので、また新たなキノコが出てくるかも分かりません。
キノコのスケッチだらけに・・・


a0083553_1232231.jpg
クロハツモドキ 2009.7.29

[PR]
by hitakijo | 2009-08-31 10:23 | キノコのスケッチ | Comments(1)

1970年代のスケッチ トビ、コアジサシ、メダイチドリ、アジサシ

a0083553_9543360.jpg
トビ、コアジサシ、メダイチドリ、コアジサシ、アジサシ
1970.8.17 上総一ノ宮にて

[PR]
by hitakijo | 2009-08-30 09:59 | 70年代のスケッチ | Comments(1)

オオヒョウタンボク

a0083553_9484178.jpg
オオヒョウタンボク=大瓢箪木(スイカズラ科) 2003.8.9 軽井沢にて

[PR]
by hitakijo | 2009-08-29 09:51 | 野草・植物スケッチ | Comments(1)

エサキモンキツノカメムシ、ミズキ

もう20年以上前の事になりますが、
明治神宮の森をのぞむ積雲画廊での個展の初日に、
背中にハート型のあるカメムシが飛んできました。
これがエサキモンキツノカメムシとの最初の出会いでした。
スケッチは幼虫です。


a0083553_81872.jpg
ミズキの葉上のエサキモンキツノカメムシ(幼虫) 1993.815 明治神宮にて


『成虫の画像』
[PR]
by hitakijo | 2009-08-28 08:21 | 明治神宮にて | Comments(4)

これは何でしょう??? 

これは何だと思いますか。2009年8月4日撮影

a0083553_11492297.jpg
[画像はほぼ実物大]

賞金などは出ませんが、 どんどん答えを書いてください。
種明かしは「もう一つのブログ」へ書きます。

[PR]
by hitakijo | 2009-08-27 22:19 | 近所・空き地・路傍 | Comments(14)

ヒメシャクナゲ、イワショウブ、チュウジギク

この日(1998.8.6~7)は、感察会の案内役で初めて尾瀬へ行きました。
初めての場所でも大丈夫です。
道案内役は別にいますから。
初めて見る花でも間違える事はありません。
科の特徴を覚えておけば、さほど難しい事ではありません。
初めて見た時の「感動をそのまま参加者に伝える」これが私の役目だと思っていますから・・・・・
案内役が感動しない、知識一点張りの観察会は楽しくありません。
若い頃参加した観察会のつまらなさを反面教師にしています。
楽しくなくては『感察会』ではなーい。
 

a0083553_8217.jpg
左から:ヒメシャクナゲ=姫石楠花(ツツジ科)、イワショウブ=岩菖蒲(ユリ科)
チョウジギク=丁字菊(キク科)

[PR]
by hitakijo | 2009-08-27 08:04 | 野草・植物スケッチ | Comments(2)

イスカ・・・『70年代のスケッチ』

この日は妻の姉のご主人の会社の保養所に宿泊した翌日、『鬼押し出し園』へ行きました。
そこがどんなところだったか記憶がありません。
ただ、溶岩の穴の奥にあるヒカリゴケを見たことだけは覚えています。(笑)
そうそう、もう一つありありと覚えていること事がありました。
真夏にイスカのペアを見たことです。
何処かで営巣したのかも分かりません。


a0083553_96593.jpg
イスカのペア 1979.8.7 鬼押し出し園にて

[PR]
by hitakijo | 2009-08-26 09:10 | 70年代のスケッチ | Comments(4)

ツルニンジン

この日はTEPCO主催の観察会(1泊2日)の案内役で尾瀬に行きました。
尾瀬の東電小屋に泊まったのですが、尾瀬に泊まったのは初めてです。
4グループに別れそれぞれが20名の参加者を案内したのですが説明するものが多く、
お昼休みもゆっくりしておれず、スケッチはあまり出来ませんでした。(笑)


a0083553_13301831.jpg
ツルニンジン=蔓人参(キキョウ科) 1998.8.6 尾瀬にて

[PR]
by hitakijo | 2009-08-25 13:32 | 野草・植物スケッチ | Comments(3)

アオアシシギ、カルガモ、コチドリ

この日はとても暑い日でした。炎天下でのスケッチは無理なので、擬岩の観察窓へ直行しました。
この場所は1日中陽が当たらないので涼しいです。
その上、平日で他に人がいなかったのも幸いでした。
正面に見えるアオアシシギから描き始めました。
とても暑そうです。
身動きすらせずただ佇んでします。
カルガモも暑そうです。
餌を探していたコチドリも暑さに耐えきれなかったのでしょう。
あわてて杭の影に入りました。


a0083553_8133085.jpg
上から:アオアシシギ、カルガモ、コチドリ 1997.8.7 鳥類園にて

[PR]
by hitakijo | 2009-08-24 08:15 | 葛西臨海公園・鳥類園 | Comments(3)

フィールドスケッチ2009 裏の公園にて 『ヤマトシジミ』

a0083553_8335499.jpg
アキノエノゴログサの葉上のヤマトシジミ 2009.7.28 裏の公園にて

[PR]
by hitakijo | 2009-08-23 08:36 | 昆虫スケッチ | Comments(3)