<   2010年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

『 木の葉絵 』 落ち葉 木の葉  カワラヒワ、シジュウカラ、ニホンリス、ハナノキ

a0083553_7375113.jpg
ハナノキ・カワラヒワ / カラコギカエデ・シジュウカラ / ウリハダカエデ・ニホンリス

[PR]
by hitakijo | 2010-01-31 07:43 | 木の葉絵 | Comments(4)

スズメのスケッチ・ ヨシ

a0083553_855462.jpg
アシに止まった2羽のスズメ 1998.1.24

[PR]
by hitakijo | 2010-01-30 08:58 | スズメのスケッチ | Comments(4)

シロハラ、ソシンロウバイ

この日は、鳥類園ウォッチングセンターの1日スタッフの日。
午前中の調査では、行く先々でツグミ、シロハラ、アカハラが姿を現してくれました。
特に印象的だったのはこのシロハラです。
満開のソシンロウバイの下にしばらく佇んでいました。


a0083553_738312.jpg
ソシンロウバイの下で佇むシロハラ 2010.1.23 鳥類園

[PR]
by hitakijo | 2010-01-29 07:40 | 葛西臨海公園・鳥類園 | Comments(7)

シジュウカラ、メジロ、ケヤキ

この日は鳥類園ウォッチングセンターのスタッフの日。
ウォッチングセンターのキーを借り受けるために
葛西臨海公園サービスセンターへ歩を進めて行くと
サービスセンター前のケヤキの梢でシジュウカラが囀っていました。
幸先の良い1日スタッフ仕事始めになりそうな予感がしました。
予感は的中(笑)、調査時にもいろいろな鳥たちが姿を見せてくれ、
このスケッチの他に5カットものメモスケッチが描けました。


a0083553_7595446.jpg
メジロ、ケヤキの梢で囀るシジュウカラ 2010.1.23 葛西臨海公園

[PR]
by hitakijo | 2010-01-28 08:06 | 葛西臨海公園・鳥類園 | Comments(10)

ジョウビタキ、ツタ

a0083553_122713.jpg
ツタの絡まる枯れ木に止まるジョウビタキ♀ 2003.1.22 水元公園

[PR]
by hitakijo | 2010-01-27 12:04 | 水元公園にて | Comments(2)

『珍客来訪 ! !』 ハクセキレイ

ブログに掲載するためのスケッチを廊下で複写していると、鳥影が廊下に降りました。
てっきりスズメと思いきや、歩いていたのは何とハクセキレイでした。
勿論、初めての出来事です。
寄りによって5階までやってくるとは、食べるものでもあると思ったのでしょうか。
何もないと分かったのでしょうか、手摺りに止まってた後、公園へと飛んで行きました。
またの来訪をお待ちしています。(笑)


a0083553_728404.jpg
ハクセキレイ 2010.1.19 廊下にて

[PR]
by hitakijo | 2010-01-26 07:30 | ベランダにて | Comments(6)

アオサギ

a0083553_11352093.jpg
アオサギ 2004.1.22 鳥類園

[PR]
by hitakijo | 2010-01-25 11:38 | 葛西臨海公園・鳥類園 | Comments(6)

タヒバリ / 『鳥類調査』 『植物感察ツアー』 

a0083553_9105714.jpg
タヒバリ 2002.1.22 鳥類園


23日は今年初めての鳥類園ウォッチングセンターの1日スタッフの日でした。本格的な鳥見も今年初めてだったので、とても楽しかったです。
午前中の調査時に通称「カワセミ池」の観察窓からほぼ同時に10種類の鳥を記録しました。
・ノスリ(腹の褐色斑がM字型の個体) 1
・ホオジロ 2
・カシラダカ 1
・オオジュリン 16
・ヒヨドリ 1
・メジロ 2
・ウグイス 1
・タシギ 7
・アカハラ 1
・スズメ 2
ノスリはこの個体の他に褐色斑が「腹の中央で接した人の字型の個体」と「ハの字型の個体」がいました」。またルリビタキ♀、カモメ(種名)7羽にも出会えました。

午後からの「植物感察ツアー」は新年にちなんで、春の七草を探すことにしました。と言っても歌に詠まれた春の七草はないので、皆さんの気に入った野草をそれぞれ1種ずつ探して貰いました。全部で11種の野草を見付けて貰いました。勿論それだけではなく、後は私がその倍ほどの植物の説明をしました。
連続で行う感察会は、一方的な説明ばかりではなく、参加者の皆さんに探して貰うやり方も取り入れると、更に盛り上がります。
スケッチは別の日に描いたものです。
[PR]
by hitakijo | 2010-01-24 09:12 | 葛西臨海公園・鳥類園 | Comments(6)

ヒドリガモ

a0083553_2357968.jpg
ヒドリガモ 1990.1.22 上平井干潟

[PR]
by hitakijo | 2010-01-23 00:01 | 上平井干潟にて | Comments(4)

ハクセキレイ、桜

珍しく日中に木の梢に止まったハクセキレイ(塒入りの時は集団で高い木にも止まります)

a0083553_7163166.jpg
桜の梢のハクセキレイ 2001.1.21 隅田川畔

[PR]
by hitakijo | 2010-01-22 07:20 | 近所・空き地・路傍 | Comments(6)