<   2011年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

『ひょうたん池にやって来た!!』 カワセミ

a0083553_8222016.jpg
ひょうたん池にやって来たカワセミ 1994.1.23

[PR]
by hitakijo | 2011-01-31 08:24 | 近所・空き地・路傍 | Comments(0)

【わたしの七草探し】 『植物感察ツアー』

 先日(1月22日)の鳥類園でのワークショップ『わたしの七草探し』は2班に分かれ園路の左右を歩いてもらいました。
 ベンチで待っていると前後して2班がやってきました。探したものをそれぞれベンチの左右に並べてもらいました。
 これからが私の出番です。たくさんの野草が集まったようです。
 次々に出てきます。全部並んだ所で、1種づつ真ん中に出してもらい、それについての名前・特徴・見分け方などを説明。左右で僅かな植生の違いがあることな ども。探してもらった距離は40メートルほどですが、集まった野草は18種もありました。果たして、この中に本当の春の七草は?
 18種の名は、ヒメオドリコ、オオイヌノフグリ、ホトケノザ(シソ科で春の七草の仏の座で はない)、ノゲシ、シロバナマンテマ、ハナニラ、オニノゲシ、コモチマンネングサ、ミチタネツケバナ、カラスノエンドウ、イヌホオズキ、ヨモギ、オニタビ ラコ、オランダミミナグサ。まだまだあります。
 セイタカアワダチソウ、ギシギシ、スイバ、ノビル。この中には本当の『春の七草』はありませんでした。そこで帰りに私が「はこべら」の『ハコベ』を見つけ 出してお開きにしました。(笑) 
 正に生物多様性ですが、たびたびの草刈りでハコベなどが少なかったのが残念です。
[PR]
by hitakijo | 2011-01-30 12:09 | 自然感察会 | Comments(2)

カワセミ、カシラダカ

a0083553_7443528.jpg
カワセミ、カシラダカ 2010.1.23 鳥類園

[PR]
by hitakijo | 2011-01-29 07:46 | 葛西臨海公園・鳥類園 | Comments(0)

メジロ

a0083553_7432610.jpg
メジロ 2011.1.5 公園

[PR]
by hitakijo | 2011-01-28 07:46 | 近所・空き地・路傍 | Comments(0)

ハクセキレイ

a0083553_755327.jpg
ハクセキレイ 2010.1.9 隅田公園

[PR]
by hitakijo | 2011-01-27 07:57 | 近所・空き地・路傍 | Comments(0)

カワラヒワ、ハンノキ

a0083553_8104890.jpg
ハンノキの球果上のカワラシワ 1993.1.10 水元公園

[PR]
by hitakijo | 2011-01-26 08:13 | 水元公園にて | Comments(0)

今年最初の 『スズメのスケッチ』

a0083553_18573615.jpg
スズメ 2011.1.2

[PR]
by hitakijo | 2011-01-25 08:10 | スズメのスケッチ | Comments(0)

『翡翠と松の木』 カワセミ

この年の1月、初めて「ひょうたん池」にカワセミがやってきました。幸いな事に池にはモツゴ(クチボソ)がいたので、2月12日の大雪の前日まで約3週間も長逗留してくれました。おかげで、多数のスケッチを描く事ができました。このスケッチもそのうちの1枚です。

a0083553_9263559.jpg

[PR]
by hitakijo | 2011-01-24 09:27 | 近所・空き地・路傍 | Comments(0)

モズ 『百舌』

a0083553_844488.jpg
モズ ♂(左)、♀(右) 2008.1.14 鳥類園

[PR]
by hitakijo | 2011-01-23 08:07 | 葛西臨海公園・鳥類園 | Comments(2)

アオジ / ゴカイ

 この日は、鳥類園ウォッチングセンター1日スタッフの日。今となっては良い思い出ですが、この日の調査は辛かった。冷たい雨と強風で、傘が何度もオチョコになりました。手はかじかむは、調査紙は濡れるはで、本当に困りました。しかし、人気が全くないので、鳥たちが次々に現れてくれたのが救いでした。
 擬岩の観察窓からは、とても珍しい情景も感察出来ました。アシの生えた干潟で餌を探していたアオジの♂がゴカイを見つけて、嘴にくわえて引っ張りだしました。ゴカイがドンドン出てきましたが、なかなか切れません。しかし、すぐにはあきらめないで何度も何度も試みましたが、結局、引っぱり出せませんでした。疲れたのかアシ原の中へ入って行きました。ゴカイを食べるところを見たかった。

a0083553_23371052.jpg
ゴカイを引っ張るアオジ 2008.1.12 鳥類園

[PR]
by hitakijo | 2011-01-22 00:22 | 葛西臨海公園・鳥類園 | Comments(0)