<   2011年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

『自然画作品 ペン画』 オナガガモ

a0083553_820297.jpg
『朝の光耀』・・・オナガガモ♂

[PR]
by hitakijo | 2011-02-28 08:21 | 自然画(イラスト) | Comments(2)

モズ、カツラ

a0083553_86460.jpg

カツラの枝上のモズ 2011.2.1 空き地

[PR]
by hitakijo | 2011-02-27 08:07 | 近所・空き地・路傍 | Comments(0)

ユリカモメ 『隅田川』

a0083553_2328954.jpg
ユリカモメ(冬羽) 1996.1.28 隅田川畔

[PR]
by hitakijo | 2011-02-26 00:26 | 近所・空き地・路傍 | Comments(0)

アオジ 『青鵐』

a0083553_9192046.jpg
アオジ 2007.1.28 鳥類園

[PR]
by hitakijo | 2011-02-25 09:21 | 葛西臨海公園・鳥類園 | Comments(2)

スズメのスケッチ 『雨の日のベランダにて』

a0083553_9284271.jpg
スズメ 2009.1.22 ベランダ

[PR]
by hitakijo | 2011-02-24 09:30 | スズメのスケッチ | Comments(0)

ユリカモメ

この場所は岸から10メートルほど離れた流れの中に数十本の古びた杭があります。その上に止まる鳥をスケッチするのが当時の楽しみでした。しかし、周辺のアシ原がなくなってからアシが遠のき、最近はいっていません。杭の何本かは、水流と風化でなくなってしまっているかもしれません。気にはなるのですがなかなか足が向きません。

a0083553_836297.jpg
ユリカモメ 1995.1.29 荒川下流河川敷

[PR]
by hitakijo | 2011-02-23 08:50 | 荒川下流河川敷にて | Comments(0)

アカウソ 『虫の知らせ !! ?』 ハコネウツギ

 この日は葛西臨海公園・鳥類園ウォッチングセンターの1日スタッフの日。何時もは、5分ほど早く着くので左側の園路を行くのですが、この時はなぜか右側の園路を行きました。虫が知らせたのでしょうか、途中のハコネウツギの果実を啄む7羽のアカウソに出会いました。
 私の場合、珍しい鳥との出会いのほとんどが偶然です。第六感が働くのか、虫が知らせるのか、こういう事がたびたび起こります。それも同じ場所へ足繁く感察に行っているからだと思います。マイフィールドを持って、その環境を良く知ると、多くの感動が見つかります。

a0083553_932979.jpg
ハコネウツギの果実を啄むアカウソ 2007.1.28 鳥類園

[PR]
by hitakijo | 2011-02-22 09:08 | 葛西臨海公園・鳥類園 | Comments(2)

モズ、アシ

今年は空き地に1羽のモズ♂が越冬しています。昨年秋の草刈りで環境が悪化した(昆虫類が少なくなった)はずなのにどういうことでしょう。なぜなら、昨年(2010年1~2月)はいなかったのです。しかし、16日のペリットを見つけた以降は姿もペリットもありません。繁殖地へ移動したのでしょうか? 気になります。

a0083553_9243517.jpg
アシの葉上のモズ♂ 2011.1.20

[PR]
by hitakijo | 2011-02-21 09:27 | 近所・空き地・路傍 | Comments(2)

カワセミ 『ひょうたん池』『隅田公園』

a0083553_805582.jpg
カワセミ 1994.1.23 ひょうたん池

[PR]
by hitakijo | 2011-02-20 08:03 | 近所・空き地・路傍 | Comments(0)

シジュウカラ 『蓑虫』 『梅の木』

 梅の木にとまっているシジュウカラ、何かを見つめています。
妻の双眼鏡を借りて覗くと蓑虫を突つき始めました。
 そう言えば、以前ヤマガラがハラビロカマキリの卵嚢を
10分ほど突ついて食べているのを感察した事がありました。
 シジュウカラは上手く食べる事が出来るでしょうか。
蓑虫の蓑はとても丈夫に出来ています。突つけど突つけど破れません。
休んでは突つき休んでは突つきますが、一向に破れません。
5分以上突ついていましたか結局破る事が出来ずに、諦めて飛び去りました。
かなりエネルギーを使った事でしょう。
しかし、蓑の中に幼虫がいる事を知っているということは、成功する事もあるのでしょうか。
 蓑虫の蓑はハンドバッグなどが出来るほど丈夫です。

a0083553_759870.jpg
蓑虫を突つくシジュウカラ♂ 2008.1.25 鳥類園


ハラビロカマキリの卵嚢を突つくヤマガラの画像は『こちら』からどうぞ !!

[PR]
by hitakijo | 2011-02-19 08:02 | 葛西臨海公園・鳥類園 | Comments(0)