人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #ネイチャー・ジャーナル 『大鷭』 Fulica atra

鳥類園の上の池ではオオバンの泳いでいる姿が見られますが、
カモのような蹼(みずかき)ではなく、画像のような弁足で泳いでいます。
同じ仲間のバンの泳ぎが少々ぎこちなく見えるのは蹼も弁もないためです。
しかし湿地を歩きやすいように足指がとても長いです。
ちなみに、カイツブリも弁足です。
カモやカモメ類は前3本の足指の間に蹼がありますが、カワウ、ウミウは指全体(4本)に蹼があります。


#ネイチャー・スケッチ #ネイチャー・ジャーナル 『大鷭』 Fulica atra_a0083553_8254528.jpg
草を食べるため陸に上がったオオバン

【2006.2.18(土) 晴 気温7℃↓1.1℃ @鳥類園】


『バンの足』

by hitakijo | 2010-02-25 08:31 | 葛西臨海公園・鳥類園 | Comments(4)
Commented by ハイノキ at 2010-02-25 23:18 x
こんばんは。テレビを見てて遅くなってしまいました。
鳥類園にもいたなんて忘れていました。ちょうど今の季節に見れそうですね。体が黒く口ばしから額にかけて白い大きな体の鳥。
泳いでいる鳥はみな同じかと思っていましたが、それぞれ特徴があったんですね。街路樹の根元にもハコベが青々と伸びてきてます。もう春ですね。河津桜が満開。見に行かないと。
Commented by hitakijo at 2010-02-26 15:05
ハイノキさん、こんにちは。
昨日は歩き疲れて早く寝ました。
鳥類園のオオバン・バンをお忘れなく。昼間見てもオオバン・・・(親父ギャグ・・・笑)
昨日は久し振りに隅田川の親水テラス歩きました。深紅のボケの花の蜜を吸いに数羽のメジロが来ていました。下の植え込みにはヒメオドリコソウが咲いていました。隅田公園をちょっと見て帰りは高速道路下の細い遊歩道(内陸側)をあるきました。この遊歩道脇にはいろいろな品種の桜の木が植えてあって、大寒桜・十月桜・河津桜が満開でした。ひとつひとつに説明看板がついています。ちょっと小腹が空いたので長命寺に桜餅を1個食べました。(笑)
Commented by よしの88 at 2010-03-15 17:02 x
こんにちは、オオバン君、そのがっちりした感じの姿が素晴らしく感じるところです。
その足はまさに大変に特徴的にも思われますね。
それぞれに生きる環境に合って進化してきたものと思いますが、それがどのような環境であったのか、大変に不思議でもあります。
そして、オオバン君は最近様々な環境に進出してきたのか、適応力に優れているのか、結構様々なところで見られる様になってきたようにも思います。
昨日はいつもの銚子港でしたが、ここでは道路のすぐ脇の船着き場ににオオバン君がいつも多くいて、すぐ間近で見る事が出来ます。
いつもその行動と足を特徴のわかるように撮影しようと心がけていますが、じっとしていないために意外と難しいです。
Commented by hitakijo at 2010-03-15 20:48
よしの88さん、こんばんは。
☆ありがとうございます。
オオバン、頻繁に地上で草を食べるのでがっちりした感じがありますね。
確かに、最近はいろいろなところにいますね。先日、汐入公園を散歩していたら隅田川にオオバンが1羽いて、大変驚きました。荒川から墨田水門を通って来たのでしょうか?
海の船着き場に多くのオオバン、ちょっと想像つきませんが、いろいろな環境に適応していますね。
そういえば、陸上で佇む姿を見る機会は多くありませんね。
<< #ネイチャー・スケッチ #ネイ... #ネイチャー・スケッチ #Na... >>