人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#ネイチャー・スケッチ #ネイチャー・ジャーナル 『椋鳥』 Sturnus cineraceus

#ネイチャー・スケッチ #ネイチャー・ジャーナル 『椋鳥』 Sturnus cineraceus_a0083553_23212783.jpg
大島桜の枝上のムクドリ 

【2007.2.17(土) 曇 気温10℃↓3.9℃ @鳥類園】

by hitakijo | 2010-02-27 00:05 | 葛西臨海公園・鳥類園 | Comments(4)
Commented by ハイノキ at 2010-02-27 09:03 x
おはようございます。実物よりきれいに可愛く描いてもらってうれしそうです。ムクドリは身近でなじみやすいと思っていましたが動きが早くてじっくり見ていられないように感じていましたが、今朝はじっ~と見れて嬉しい。飛び発った時の腰の羽のきれいなことに、今年になって気がつきました。
橋の上から見たのでとてもきれいでした。
今朝カモメが家の近くを飛んでいました。これも初めてきがつきました。
隅田川から飛んできたのでしょうね。そろそろ雨がやみそうです。
Commented by hitakijo at 2010-02-27 21:00
ハイノキさん、こんばんは。
本日はご厚志ありがとうございました。

ムクドリも喜んでいますね。(笑)
ムクドリの美しさが分かる人は少ないでしから、すばらしいです。
橋の上は小鳥を真上から見られる絶好の感察ポイントです。以前上平井干潟に行っていた頃は必ず橋の上でしばらく佇んで下を見ていました。
ユリカモメ、朝方隅田川をさかのぼって夕方海の方へ下る姿が毎日のように見られます。
本日は「植物感察ツアー」ご参加ありがとうございました。とても楽しかったです。
Commented by よしの88 at 2010-03-15 17:33 x
こんにちは、サクラさんの枝上でのムクドリ君、この個体は大変にきれいで素晴らしいですね。
まさに美人(美鳥でしょうか)ムクドリ君です。
ムクドリ君はうちの行く所でも大変に良く見られ、その生息環境はかなり広がっているように感じられます。
干潟でも港でもその地特有の種類と一緒にいる事の出来る適応力がすごいと感じるところでもあります。
そして、よく見ると白色の部分がそれぞれの個体で様々であることも面白いですね。
Commented by hitakijo at 2010-03-15 21:01
よしの88さん、こんばんは。
☆ありがとうございます。
ムクドリ、ほとんどの方が美しい鳥とは言いませんね。しかし、私は美しい鳥だと思って描いています。
ムクドリ、食性も多岐にわたっていてゴカイなども頻繁に食べます。それが仇になって針のついたゴカイを食べて命を落としたムクドリがいました。
他の鳥違って、個体差があるのもまた良いですね。
<< #ネイチャー・スケッチ #Na... #ネイチャー・スケッチ #ネイ... >>